バフェットが成功した10の要因

スポンサーリンク

フォーブス誌の世界長者番付によると、2015年は第一位がビルゲイツで、バフェットは第三位だそうだ。

いずれも70B$ 以上の資産を有している。700億ドル (1ドル120円換算だと、8兆4千億円)もの金額。

バフェット関連本は多数発刊されている。

株で富を築く バフェットの法則   という本を最近読みなおした

その中には、バフェットの成功10要因が簡潔にまとめられていた。

バフェットが成功した 10の要因

1.頭がすごく切れる

2.一貫した哲学に従っている

3.メンタルが柔軟

4.感情尾的にならない

5.人の逆を行き、しきたりにとらわれない

6.景気の循環にとらわれない

7.中期的な視点を持ち、変動を気にしない

8.最高のチャンスであれば、巨額の投資にも怯まない

9.相場が動かなくても気にしない

10.仕事を失う事を気にしない

いまの私が気になった点としては、

9.相場が動かなくても気にしない

である。

私見

私は2015年初頭からアメリカ株の連続増配銘柄に投資する事にしている。

そのアメリカ株の代表的指数の一つであるダウ30と、日経平均を比較すると下記となる。

150624 ダウ 日経比較

日経  2014年終値:17450.77円   →  15年6月24日:20868.03円

ダウ  2014年終値:17823.07ドル  →  15年6月24日:18144.07ドル

つまり、年初来でみると、

日経:+19.6%

ダウ:+1.8%

という事になる。

アメリカ株に投資し始めたら、相場がこう着状態になってしまった。

日本株の方はどんどん上がっていてうらやましいなぁ

といった感情が生まれる。

なので、バフェット先生の教えである

9.相場が動かなくても気にしない

を胸にして、この事は気にしないことになる。

よって、今後も気にせずに米国株、特に連続増配銘柄を中心に投資をしていきたい。

スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。ランキングアップへの応援お願いします↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク