トライオートETFの実績をブログで公開するメリット・デメリット

スポンサーリンク

2018年4月からトライオートETFによる自動売買をはじめました。

2週間ほど経過したトライオートETFの実績を公開してみます。

トライオートETFの実績を公開【2018年4月】

トライオートETFの自動売買をはじめてから2週間。

得られた利益は1,000円ちょっとですね。

誤差の範囲といっていい実績。

25万円を入金して、その半分くらいの金額で自動売買ETFを試している感じです。

トライオートETF自動売買を少額から始めた理由

  • 損切りの設定をした方が良いと聞いた
  • 金利に要注意と聞いた

トライオートETFを始めるとブログ公開した際に複数の方からコメントやアドバイスを頂いたのです。

それを参考にさらに少額から投資をしたのでした。

トライオートETFでの金利

トライオートETFでは金利に要注意。

ETFを保有し続けると余計なコストがかかります。

2週間のトライオートETF実績では、金利の比率が予想以上に大きいです。

  • 取引損益+2,193円
  • 評価損益-943円
  • 金利合計-79.6円

通算損益は、1,250円(2,193円-943円)

そのうち約6.4%にあたる79.6円が金利で持っていかれます。

やはりトライオートETFでは取引損益だけではなく金利にも注意が必要だと実感しました。

もしトライオートETFをこれから始める方がいたら、金利には要注目ですよ。

スポンサーリンク

トライオートETFの設定

トライオートETFは自動売買で手間暇要らずというのが前提。

なので注文もサクッと済ませておきました。

トライオートETFがおすすめする、そのままで試しています。

簡単に言うと、自動売買セレクトの設定で注文したのです。

少額から投資を始めるメリットは、このように気軽な投資行動がとれるところでしょうか。

今回注文したのは「小型株_追尾」

トライオートETF自動売買セレクトで小型株・追尾を選んだ理由

  • 株式ポートフォリオは米国大型株 or ETFのみで小型株比率が少ない
  • 過去1年の成績が悪くなさそうにみえた

トライオートETFの実績をブログで公開するデメリット

トライオートETFの自動売買実績をブログで公開するにはデメリットもあるでしょう。

私が感じたデメリットは3つ。

1.自動売買ETFについて、無知であると曝すこと

トライオートETFで実績公開している方は、自動売買に慣れ親しんでいる人が多いようにみえます。

そりゃそうですよね、わざわざブログ投稿するくらいですから。

一方の私はというと、、、

自動売買については全く知識がありません。

「楽しそうだし、やったことないからとりあえず始めてみました」という感じ。

で、ETF投資を始めたからにはブログ投稿してしまおう。

無知であることを公言するのは恥かしさを伴います。

これは自動売買実績をブログで公開するデメリットといえます。

2.損をしたとき、他人からの視線がつらい

損をしても良いように、少額からトライオートETFを試しています。

チキンハートですから。

いまはまだ+1,000円ちょっとの評価益があるのでヨシとします。

トライオートETFで評価益が積みあがれば最高ですね。

いずれにせよ初めての投資をする場合には少額から試してみるのが良いと思います。

3.読者を裏切ることになる

ブログを始めて3年くらい経ちます。

ありがたいことに読者の方も増えています。

毎日数千人前後の方に見て頂いております。

ありがとうございます。

これまでの私はインカムゲイン狙いの投資ばかり。

その状況はブログで継続的にアップしてきました。

今回のトライオートETFはちょっと違う投資方法ですね。

これって裏切り?

いやいや

「投資の方法について選択肢を狭める必要はない」と思います。

優良ETFの自動売買というこれまでにない投資方法は楽しそうですからね。

試してみない手はないでしょう。

近い将来、低コストで投資の全自動化ができるだろうと空想していますから。

トライオートETFの実績をブログで公開するメリット

1.自動売買に詳しい人からコメントを貰える

これはブログ全般のメリットといえます。

Twitterやブログコメントなどを通して、ありがたい言葉をいただけることがあるわけです。

今回はとくに2つの点が心に残りました。

  • 損切りの設定をした方が良い
  • 金利に要注意

このアドバイスによって、投資金額を減らした上でトライオートETFに臨むことにしたのです。

もちろん自己責任。

ただしこれはもうトライオートETFの自動売買仲間を得たも同然。

ブログで公開するメリットだと感じています。

2.アフィリエイト収入が入る

これはもうめちゃめちゃ大きいですね!

と、いいたいところですが、、、

トライオートETFのアフィリエイト金額は、雀の涙にもなっていないのですよね。

このメリットがいつか出てくる日に淡い想いを抱きます。

いやいやそんな事より、トライオートETFが自動的にリターンを積み上げてくれることを期待。

3.新しいことが出来ている実感がでてくる

最大のメリットは、これまでにないETF自動売買をしているのを再認識できること。

ブログに投稿すると「あぁ~、トライオートETFやっているんだ」と思います。

するとトライオートETFへの愛着も湧いてきます。

まぁ、ほったらかしなのですけどね。

トライオートETFの自動売買セレクトを続けてみる

トライオートETF実績をブログで公開するデメリット

  1. 自動売買ETFについて、無知であると曝すこと
  2. 損をしたとき、他人からの視線がつらい
  3. インカム投資なのに自動売買ETFでは、読者を裏切ることになる

トライオートETF実績をブログで公開するメリット

  1. 自動売買に詳しい人からコメントを貰える
  2. アフィリエイト収入が入る
  3. 新しいことが出来ている実感がでてくる

何か新しいことを始めるときには高揚感があります。

この春、あなたは何か新しいことを始めましたか?

2018年、私が新しく始めた投資は3つ。

  • 太陽光発電投資
  • ウェルスナビでの積立投資
  • トライオートETF自動売買

いずれもポジティブな結果をもたらしてくれると信じています。

赤裸々に実績公開しつつ、ダメならスパっと諦めようと思います。

いまのところトライオートETFは続ける予定。

手間暇は全くかからないしプラスリターンですからね。

ビバ不労所得。

公式サイト→トライオートETF

関連記事です

トライオートETFを始めた際の思い

トライオートETFは、各国の代表するETFを自動で取引できる新しい自動売買システムです。 インヴァスト証券が提供するサービスであるトラ

ウェルスナビでの積立投資を始めたときの思い

人工知能の力をかりたロボアドバイザーで投資を試してみることにしました。 具体的にはウェルスナビを使い、積立投資をしていきます。

太陽光発電投資を始めたときの思い

配当金生活を目指してアメリカ株に投資を始めました。 最近では配当金だけに限らずインカムゲインで生活費を賄える状態がいいなと思っています