イーロン・マスク:テスラ・ペイパル・スペースXの創業者

スポンサーリンク

イーロン・マスク氏を知っていますか?

私、Elon-Musk(イーロン・マスク)の名前は聞いたことありましたが、詳しくは存じ上げませんでした。

そんな風にボヤ~っと過ごしていたのですが、2018年の2月上旬には驚くべきニュースが世界を駆け巡りました。

まさにイノベーション、クリエイティブ、アンビリーバボーです。

あまりにも驚いてしまったので、天才イーロン・マスクについてブログ投稿しちゃいます。

米起業家のイーロン・マスク氏は6日、大型ロケットの打ち上げを成功させた。

イーロン・マスク氏とは?

詳しくはWikipediaかグーグル先生に問い合わせするのがよいですね。

米国株投資家にとっては馴染みのある銘柄の創業につよく関与されています。

イーロン・マスク氏の業績概要抜粋

  • 1999年:PayPal社の前身であるX.com社を設立
  • 2002年:スペースX社を企業
  • 2006年:太陽光発電会社ソーラーシティを設立
  • 2008年:テスラ・モーターズのCEOに

火星移住の夢も、ペイパルもテスラも、しかも太陽光発電(クリーンエネルギー)までもがイーロン・マスク氏の野望の結果なのです。

「ホリエモンすげ~」とか言っている場合ではないですね。

驚いているばかりでは仕方ないので、米国株ティッカーのある二社についてさらっとおさらいしていきましょうか。

スポンサーリンク

イーロン・マスク氏が起業した、ペイパル【PYPL】の概要

ペイパル・ホールディングスは米国の電子決済サービス企業。

事業者と顧客を代行して売買決済をインターネット上で行う。

顧客の携帯電話やタブレット・ウェアラブル端末などに対応し、プラットフォーム名は「ペイパル」、「ペイパル・クレジット」など。

ペイパルの企業ビジョンは

  • お金のやりとりをもっと自由に、もっと安全にすることを目指す

日本においてもクレジットカード決済でペイパルは大きな存在感を示してきています。

ペイパル【PYPL】の株価チャート 直近10カ月

finviz dynamic chart for  PYPL

イーロン・マスクが関与している、テスラ【TSLA】の概要

テスラは米国の電気自動車メーカー。

電気自動車と関連製品の開発・製造・販売に従事する。同社初の電気自動車はスポーツカーの「ロードスター」、続いてセダンの「モデルS」、SUVの「モデルX」、新型セダンの「モデル3」を展開する。

地域別売上は米国が約50%を占め、シリコンバレーに拠点を置く。

充電・蓄電の電力システムも製造。

テスラ自動車といえば、バッテリー式電気自動車と電気自動車関連商品が思い浮かびます。

さらにはソーラーパネルへも参入しているのですね。

テスラ【TSLA】の株価チャート 直近10カ月

finviz dynamic chart for  TSLA

イーロン・マスク氏の存在に驚いた

無知とは怖いものです。

米国株投資をしていながら、私はイーロン・マスク氏についてほとんど知りませんでした。

でも知ってしまった。

イノベーションを起こし続けることが米国の強さであり、米国銘柄のメリットだと思います。

つまり、連続増配銘柄とか歴史ある企業ばかりが米国株投資の特徴ではないのですね。

革新的な企業、未来や夢をみさせてくれる銘柄への投資もまた良いのかもしれない、と思った次第です。

もしあなたがイーロン・マスク氏の詳細を知らなかったら、ぜひグーグル先生に問い合わせてみるといいですよ。