スポンサーリンク

アーリーリタイアとは何?

スポンサーリンク

アーリーリタイアとは定年前の早期退職のこと

geralt / Pixabay

そもそもアーリーリタイアって何なのでしょう?

日本語でいえば、早期退職。

「早期」+「退職」の二つの言葉から成り立っていますね。

では「早期」とはいつを指すのでしょうか?

日本では定年退職という概念が残っています。

「定年」よりも早く退職すれば、すなわち早期退職となるわけです。

つまりアーリーリタイアや早期退職とは、定年前の若いうちに退職することを指すのです。

定年というコンセプトがないと、アーリーリタイアという言葉が生まれないのですね。

基本的には企業に勤めているサラリーマンと呼ばれる人を対象にしているわけです。

まぁ、読んで字のごとく。

でもここで二つの課題が出てきます。

  • 「早期」の年齢がバラバラ
  • 「退職」の定義が曖昧

20代と50代のアーリーリタイアでは、まったく異なる

定年前にさっさと仕事を辞めてしまうのがアーリーリタイア。

これを更に分解してみましょう。

  • 10代でのアーリーリタイア
  • 20代でのアーリーリタイア
  • 30代でのアーリーリタイア
  • 40代でのアーリーリタイア
  • 50代でのアーリーリタイア
  • 60代でのアーリーリタイア

早期退職といっても、全然意味合いが違って見えるから不思議です。

誰かがアーリーリタイアといっている場合、それが「いつ」を指しているのかを確認しておきたいですね。

ちなみに私は40代中盤~後半でのアーリーリタイアを目指していますよ。

参考サラリーマンを卒業、セミリタイアするのはいつがよいか?

アーリーリタイヤをした人、考えている人は、生き甲斐をもっていると失敗にしにくい

企業勤めのサラリーマンを、アーリーリタイアする人・したい人はどんなカテゴリーに分けられるのかを一緒に考えてみましょうか。

  • 辞める場合には自己都合 or 会社都合
  • 退職の目的がある or ない

この2×2に分類してみよう。

するとアーリーリタイアには何が大切なのかが見えてきますね。

退職して何がしたいのか、リタイアの目的は何なのか?という点です

アーリーリタイアを目指す際には、やりがいや生きがいを自分のなかで見つけておくと失敗せずにすみそうです。

ただ私はアーリーリタイアを目指しつつも、なぜリタイアしたいのかという点が不明確なのです。

リタイアの目的を明確化できる域には達していないのですよね。

まぁ、あまり堅苦しく考えす。

「なんとなくリタイアしたけど楽しくやっていますよ」という感じでもいいかもしれないなんて思っています。

参考生きがいとは何か? 定年退職後・アーリーリタイア編

アーリーリタイアを考えているひとは、会社都合での退職の方が有利

企業勤めのサラリーマンには早期退職制度という味方がいるのです。

多くの会社には、退職金の優遇措置が存在しています。

これを使わない手はないですね。

退職後の目的が決まっていれば、自己都合退職よりも会社都合の方がおいしいわけです。

退職する目的があり希望時期がぴったりと会社都合と重なったら、無双状態でアーリーリタイアできますね。

参考早期退職制度とは何か?メリットを知りアーリーリタイアを目指そう

アーリーリタイアやセミリタイアは経済的には不利、目指すならお金の解決をしておこう

出典:民間給与実態統計調査

参考サラリーマンの強みと弱みを知れば、早期退職は不利だとわかる

サラリーマンのメリットは定期的な収入、給料があることです。

マスで見れば給料は勤続年数とともに上昇していく。

つまりアーリーリタイアというのは、高くなるであろう給料を捨てることになるわけです。

「それでも何とかなるさ」と思えるレベルにまで、お金をどうにかしておきたいと私は考えています。

このように「アーリーリタイアとは何?」と定期的に振り返ってみるのも面白いですね。

See you!

参考30代で計画したアーリーリタイアは、40代で達成可能なのか?

 
励みになります。↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク

フォローする