貯蓄1000万女子を目指すなら読みたい、アラサーの投資ブログ3選

スポンサーリンク
スポンサーリンク

富女子という言葉が少し前に流行りましたね。

富女子とは貯蓄1000万女子のことを指します。

しかしそもそも1000万円の貯金って無理って思っていませんか?

 

実は貯金1000万女子の半数以上が投資の力をいかしているとのデータがあります。

でも世の中にあふれている投資情報はあやしいものばかりなんで近づきがたいですよね。

そんな状況なのでS&Pウーマン創刊号では、投資ブロガー界隈(米国株だけど)で話題になっている、アラサー女子の投資ブログを3つ紹介しちゃいます。

 

題して、「貯蓄1000万女子を目指すなら読みたい、アラサー女子の投資ブログ3選」

 

これだけでは怪しい情報の仲間入り。

ですから権威を活用した日経ウーマン記事も引用した特集記事です。

そんなわけで今回は、日経ウーマン記事「貯蓄1000万女子になるための最短ルート」へ男目線でのコメントをしつつ、アラサー素敵女子の投資ブログ紹介をお送りします。

 

スポンサーリンク

「貯蓄1000万女子」への、男目線コメント

貯金を1000万円も持っている女子の特集です。

日経ウーマンが命名者っぽいですね。

富女子であったり貯蓄1000万女子であったりと、とにかく貯金1000万円の女の子というのは注目を集めています。

貯蓄1000万女子をすすめる、日経ウーマンとは?

  • 読者層:20代後半~30代(アラサー女子)
  • 内容 :ビジネス、ライフスタイル
  • 創刊 :1988年
  • テーマ:仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ

日経BPホームページより

 

スポンサーリンク

貯蓄1000万女子は、巷では富女子と呼ばれることもある

20代で1000万円を貯める女子のこと。

日経ウーマンでは貯蓄1000万女子と呼ばれています。

アラサー女子で1000万円の貯金を成し遂げる、20代女子の憧れの存在。

 

将来不安への対策からか、20代には貯金が流行っていると思われますね。

 

スポンサーリンク

貯蓄1000万円女子になる方法 お金の使い方チェック!

記事はリンク先を参照されたし。

日経ウーマンの読者アンケートの結果を引用し、貯金1000万女子たち富女子ってどんな人なのかを明らかにしましょう。

アンケート回収数や集計方法が記載されていないのが気になりますけどね。

半数の貯蓄1000万女子の部屋は片付いている、残りの半数は?

寄付するとか後輩にたまにおごるとか、富女子は心が広いのですね。

でもここで注目する数値は「部屋が片付いている」の項目。

  • 1000万女子  :54.8%
  • 100万未満女子:47.9%

この記事で日経ウーマン記者は、”貯金1000万女子は部屋もきれいなのだよ”と言いたいのでしょうか?

 

男からみると逆の数字が気になりますねぇ。

 

部屋が片付いている女子は半分くらい、残りの半分は片付いていないってことでしょ。

 

富女子や素敵女子は、もし男の子とつきあったら

  • 部屋を綺麗にできる自分に変えてく
  • もしくは部屋が片付いていなくても大丈夫な男に育てる

 

貯金1000万女子なら後者か、むしろ男子に片づけてもらう位の気概が欲しいですね。

お願いしたらきっと男の子も喜んでくれるはず。

”貯蓄1000万女子は若く見られて、やせている”は、あてにならない

男からしてみると、女子の”カワイイね”とか、”やせているね”って全くあてになりません。

株式投資でいえば、アナリストの株価予想みたいなもの。

なぜって、女子が使う「可愛い」の単語には、色々な意味が含まれていると男子は知っているのです。

 

換言すれば

  • マウンティングって怖い
  • 男子に生まれてよかった

って多くの男性は思っているわけです。

 

素敵女子を目指している方ならば、百も承知でしょけれども。

 

だからここで注目すべき数値は、”運動の週間の有無”なのです。

貯金1000万女子は45.9%、約半数の女子が運動の習慣があるということ。

残りの半数の女子は運動習慣がないのだろうけど、男女に限らず健康への意識はとても大切なことですよね。

 

貯蓄1000万女子は半数以上が投資をしている

 

富女子は素晴らしい。

なにがって、55%の人が投資をしているからです。

さらに驚くのは、貯金100万円未満女子でも46%もの割合で投資をしています。

 

本当?

 

読者モデル、否、読者層を想像してみましょう。

日経ウーマンの読者年齢層は、20代~30代ですよね。

だとすると、この富女子かつ20~30代の女性は、適切な金融知識を持っていると想像できます。

 

ですから、もし

”わたし、日経ウーマン読んでます”

なんていう女子に会ったら、男性は心してかからないとナメられますね。

 

ちなみに日経ウーマン記事によると、一流女子は金融商品を自分でじっくり勉強して購入することを推奨しています。

貯金1000万円女子なら、このあたりのマネーリテラシーは最低限のことなのでしょう。

 

したがい男性陣は

「そんなことも知らないの、さっさと投資すればいいのに」

なんて態度を出すのは控えておいたほうがよさそうです。

 

Q 資産運用を始めるなら?
(1)銀行や保険会社ですすめられた金融商品や保険商品を選ぶ
(2)本や雑誌で資産運用を学び、自分で商品や方法を選ぶ
(3)友人が実践していて「おすすめだよ」と言われた商品を選ぶ

 

一流の答えは……(2) 金融商品は自分でじっくり勉強してから購入を

 金融機関の窓口では手数料の高い商品をすすめられやすく、友人の話もうのみにするのは危険。十分勉強し、リスクも把握してから始めて。

 

とにかく貯蓄1000万女子はバリバリ働いているだけではありません。

マネーリテラシーも豊富なのです。

富女子には投資なんて当たり前なのが日本の実情。

 

孫子曰く、

彼を知り己を知れば百戦危うからず

 

ということで、続いては素敵なアラサー女子の投資ブログを紹介しちゃいます。

男子は、20代・30代の投資女子の嗜好・思考プロセスを学んで、攻略方法を練っていきましょ。

 

スポンサーリンク

アラサー素敵女子の投資ブログ3選

ちなにに、選出基準は筆者の独断と偏見。

ブログやTwitterで少しでも私と関わったことがあり、アラサーかつ、素敵っぽい女子の投資ブログを3つ選んでみました。

否、素敵っぽいではなく、素敵女子による投資ブログですね。

あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ

  • 著者名 :あきんこさん
  • 著者概要:20代、会社員、アラサーDINKS
  • コメント:ワンルームマンション投資をされてます。さらにはインデックス投資も実践中。(日経平均とかダウ平均とかの株価指数に投資する方法) 投資や金融知識向上への意欲が旺盛で、投資オフ会などで知識吸収もおこたらない活発な富女子。

 

直接お会いしたことのある素敵女子な投資ブロガーですわ。

貯蓄1000万女子を目指すならば必読ブログですよ。

最近は出産をご経験され、ブログ更新は止まっていますが、過去記事を読んでみることはおすすめです。

https://akinko-money.com/post-95

 

七海の資産形成コトハジメ

  • 著者名 :七海(ななみ)さん
  • 著者概要:1987年生まれ、旦那さんとフルタイム働きのDINKS
  • コメント:老後のために投資をする、対象商品はインデックス投資信託である、という明確な目的・意思をもって資産運用されていらっしゃいます。ブログをみれば素敵女子であると勝手に想像してしまいますね。

 

将来が不安だとか、富女子になりたいとか、お金のことを考えたことあるならまずこの記事から読んでみましょう。目標の立て方、参考になりますよ。

アラサーOL 初めての資産運用とお金の話

  • 著者名 :ももこさん
  • 著者概要:アラサーOL、旦那さんと二人暮らし、年収は500万円超え
  • コメント:数年の投資歴を経て、アラサー女子にして立派な投資家。インデックス投資ブロガー界隈で素敵女子と評判です。

年収あげたいし転職しようかな?貯金もしたいけど楽しい人生を歩みたい、など少しでも思っているなら、読んでおきたいブログですね。

 

転職休暇中のおすすめの過ごし方
アラサーOLがおすすめする、転職時の有給消化を有効に過ごすための休日の過ごし方。

 

スポンサーリンク

貯蓄1000万女子になる方法;おすすめブログ記事はこちら

貯金1000万円の富女子を目指すあなたに紹介したブログ3選は、本当におススメな投資ブログですよ。

 

とはいえ私はアメリカ株ブログをやっているんですね。

そんなわけで最後に素敵女子におススメな米国株を選んでくれているブログ記事のリンクを貼っておきます。

オッサンブロガーの記事だけど、銘柄は本当に素敵なのです。

オヤジギャクに対しニコニコ笑顔で軽くあしらう練習にもなりますね。

残念ながら諸事情によりブログ閉鎖されました

  • 【米国株】素敵女子のための素敵銘柄10選(前編)
  • 【米国株】素敵女子のための素敵銘柄10選(後編)
スポンサーリンク

貯蓄1000万女子を目指す方法のひとつ;富女子ブログを読む

富女子を目指すあなたにお贈りするS&Pウーマン創刊号はいかがでしたか?

「貯蓄1000万女子を目指すなら読みたい、アラサー女子の投資ブログ3選」

の特集記事がお役立ていただけたら嬉しいです。

 

執筆したのは、”はちどう”でした。

 

See you!

 

本記事の参考図書日経ウーマン 2017年 7月号 [雑誌]

本記事の参考図書富女子宣言~20代女子が5年で1000万円貯める方法~

 

関連記事の紹介;男子だったらこちらをどうぞ

モテる人生を歩んでいる私?がいうのだから、間違いなし

20代・30代男子が合コンでモテるヒントは米国株投資にあった⁉
投資をしているあなた、女の子にモテたくはありませんか? 多くの人が、モテたいという気持ちを心のどこかに持っていることでしょう。 老若男女問わず、投資歴の有無にかかわらず、日本株・米国株に限らず。 だから世の中にはモ...

 

モテコンサルの前に、男子にやるべきことは沢山ある

モテる男子の株式投資、まずはインベスターZ18巻を読もう
モテる方法は運用だ。 投資ではない所がミソ。 そうと分かれば投資ではなく運用しよう。 嘘だと思う男子は、インベスターZ(18)を読め。 モテる男子は自身と安心をもっている。 運用・投資と同じなん...

 

コロナショックの前に実践しておいてよかったこと

20代女性100人に投資すべき男性を聞いてみた
投資家のあなた、他人の意見を参考にすることはありますか? 投資は自己責任といわれます。 でも無関係な人の知見が、何かのきっかけを与えてくれることだってあるでしょう。 そこで今回は、20代女性の意見を集めることは ...

コメント

  1. N より:

    自腹で1万円以上の寄付をしたことがある 42.2%
    の内の半分以上はふるさと納税を含めている気がしてならないです(笑)

タイトルとURLをコピーしました