スポンサーリンク

米国株からの配当金を公開【17年1Q】

スポンサーリンク

対象

私は自分名義の証券口座を3つ保有している。

  1. マネックス証券 :米国株
  2. SBI証券     :日本高配当株 + インデックス投信積立
  3. 楽天証券    :NISA口座、ETFがメイン

このなかの赤字部分、アメリカ株の配当成長ポートフォリオの配当金を記録しておく。

尚、私は財産所得(私の場合は配当金)が勤労所得に対する比率のマイルストーンを設置している。

  • 12.5% (日本平均)
  • 33.3% (アメリカ平均)

残念ながらまだ1stマイルストーンにも達していない。

いずれはマイルストーンを達成、そして経済的自由の獲得! そう思う。

*参考:サラリーマンは給料の12.5%の財産所得獲得をまずは目指せ

アメリカ株からの配当金額【17年1Q】

米国株投資を開始した2015年以来、四半期毎の配当金受取額は緩徐に増えている。

これは増配が寄与しているというよりむしろ資金の逐次投入による影響が大きい。

配当金額は上昇中であるものの、配当金再投資や増配を体感できるレベルには遠い。

まだまだ種蒔きが必要なフェーズなのだ。

なので今後もどんどん資金投下をしていきたい。

ところがここ最近の米国株価は堅調であり、割安と思える銘柄は少ない。

こんな時には「待ち」すなわち購入せず、という選択肢が現れる。

いま買わなくてもいいでしょ! という囁きがどこからともなく聞こえる。

そんな弱気な心を払拭してくれるのが、なんちゃってドルコスト投資法

アメリカ株は基本的に右肩上がりであることを思い出し、私は4月にも何かしらの銘柄を購入する。

アメリカ個別株別の配当金額【17年1Q】

銘柄 株数 受取$
Jan IYR 20 15.45
Jan PFF 130 18.96
Jan IFGL 100 93.08
Jan WMT 101 36.23
Jan NGG 25 18.8
Jan GSK 33.16
Jan MO 35 15.32
Jan CINF 30 10.35
Feb VZ 100 41.44
Feb T 180 63.27
Feb PFF 130 17.87
Feb PG 75 36.03
Feb ABT 100 19.03
Mar WFC 180 49.07
Mar PFE 200 45.92
Mar SO 110 44.2
Mar PFF 130 17.83
Mar MSFT 50 14
Mar XO 66 35.51
Mar IBM 50 50.23
Mar EMR 105 36.16
Mar CVX 25 19.39
Mar JNJ 80 45.92
Mar MCD 45 30.36
Mar UL 100 27.42

このように一回一回の配当金額はそれほど高額ではない。

長き渡って積もり積もって初めて大きな塊となる。

小さなことを積み重ねていくこと、継続することは株式投資とくに配当金狙いの場合において大切な要素だと思う。

基本に忠実に自分の方針に沿って今後もしっかりと実践していきたい。

終わりに、

配当金額が徐々にではあるが増えてきている。

安定した配当収入は心のオアシス。

株式投資継続への肥やしとなり、継続が配当を成長させていく。

このような過程を踏む米国配当成長投資が私は好きだ。

いや~、投資ってやっぱりいいもんですね。

See you!

*参考:ダウ銘柄の配当支払い月一覧

*参考:配当王19銘柄の配当支払い月

スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク

コメント

  1. 山本 より:

    いつも勉強させていただいてます。
    ユニリーバの配当金が来ないのですが、ADRで遅れることってあるのでしょうか?

    • はちどうきゅうどう より:

      山本さん、
      コメントありがとうございます。

      Dividend.comでは、ULのPayment dataは3月15日になっていました。
      http://www.nasdaq.com/symbol/ul/dividend-history

      一方、私がULを保有しているマネックス証券では受渡日が3月24日でした。
      証券会社によって、受渡日が異なる事は過去にままありますが、配当金が来ないということは経験がありません。
      配当金受取の権利を有しているようでしたら一度証券会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  2. 山本 より:

    ありがとうございます。
    31日に無事入金がありました。焦りました?
    SBIは遅いのですね。

    同じ歳で勝手に親近感があり毎日拝見しています。
    これからも勉強させていただきます。

    • はちどうきゅうどう より:

      山本さん
      証券会社によって大きく日にちが異なるんですね。
      とにかく、月内に振り込まれていて良かったです。