スポンサーリンク

日本の億万投資家名鑑はおススメ書籍 モチベーションアップに繋がる

日本の億万投資家名鑑 (日経ホームマガジン)をキンドルで購入した。

これは投資に少しでも興味がある人にはおススメの一冊。

投資をしている人、していない人は問わない。

とくに投資へのモチベーションを高めてくれる効用がある。

スポンサーリンク

投資への熱が冷めている場合

私がアメリカ株投資を本格開始してから早二年。

投資方針が固まり、選択する銘柄も絞られてきた。

このフェーズになると惰性で前に進むことができる。

そんな事もあって正直な話、投資への熱は冷めつつあった。

元本追加、配当金再投資を前提として、決められた銘柄に資金投下をしていく。

ある意味、機械的な作業であるからだ。

ワクワク・ドキドキ感は、投資開始のころに比較すると減少している。

それでも人生の選択肢を増やす為に、投資継続をやめようとは思った事はない。

「投資への熱が冷めた」というのは、投資にかける時間が少なくなった という事であって投資継続への熱が冷めた訳ではないのでご承知おきを。

きっとこんな人は多いでしょう。

投資継続はリターン向上への近道。

継続のためにモチベーションを必要とする場合、日本の億万投資家名鑑を一読しておくのが吉。

習慣にモチベーションは必要か?

私の回答は「否」

モチベーションは、行動を習慣化する為の手段に過ぎない。

投資の継続 が習慣となってさえいれば、モチベーションがどうか?という点は関係ないはずだ。

人生の選択肢を増やす為に実施している「投資」が継続実行できていれば万時OK。

つまり、いまからあえて投資へのモチベーションアップは不要という段階にきているかも

とは言いつつ、欲張りな私は不要とは言い切れない。

個別株に投資しているのだから、やっぱり刺激が欲しい

私はアメリカの個別銘柄を中心に投資中。

対象は、ダウ30の構成銘柄ダウの犬銘柄生活必需品銘柄や、シーゲル銘柄といった歴史的にディフェンシブな会社に絞っている。

これは私が性格的にチキンである事に由来する。

損はイヤ、でもリターンはプラスにしたい、そして継続性に繋がる為に投資を楽しみたい。

このような思いがある。

文字にしてよくよく見てみると、チキン というよりは 欲張り といった方が適切かもしれない。

チキンだか強欲だかわからない私の性格を前提とすると、投資の楽しさを思い出しモチベーションアップを定期的に実施する事は重要となる。

日本の億万投資家名鑑

個人投資家63名のノウハウが集約された書籍。

例えば

  • 成長銘柄に集中投資   :10名
  • 割安な株を仕込む    :6名
  • 急落相場で買い向かう  :3名
  • イベントを利用して儲ける:4名
  • 超短期で利益を積み上げる:3名
  • 外国企業の成長を享受する:4名

読み進めてすぐに投資へのモチベーションがアップする。

成功者たちの体験であるので、やる気をもらえるのは予想通り。

そして億万投資家達の金融資産がハンパない。

よーし、私もいつかは! と思ったりする。

で、どうする?

投資継続はルーチン化している。

あとはそこにスパイスをどう加えていくかが課題。

今回購入した、日本の億万投資家名鑑は、刺激的な味だった。

本ブログの購読者は投資を実施済である方がほとんどと予想する。

なのできっとこの本の事はご存知だろう。

もし知らない、もしくは読んでいないという、あなた。

ぜひ一度手に取ってみてほしい。

投資の成功者が語る内容は参考になるし、なにより投資ってやっぱりいいもんだ と思える。

という訳で、これからも私はアメリカ株に投資をし続ける。

See you!

関連記事の紹介

ジェレミー・シーゲル著 株式投資の未来はすべての投資家におススメできる投資本。
過去データを多数用いて、株式投資の有用性を説く。納得度が高い一冊だ。
要点を6つにまとめると以下の通り。
  1. 株式の実質リターン
  2. 長期投資の有用性
  3. 低コストのインデックス
  4. 米国株以外にも目を向ける
  5. バリュエーションの重要性
  6. ルールは守る
米国株投資だけでなくインデックスブロガーからもおススメNo.1の呼び声高い投資本、それがジェレミー・シーゲル著「株式投資の未来」である。 株式投資に少しでも興味を持ったならば、ぜひ手に取って欲しい。 シーゲル本、赤本・緑...

スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク

コメント

  1. はちどうきゅうどうさん、はじめまして

    最近ブログをスタートした”気まぐれトレーダー”です。
    いつもご意見参考にさせてもらってます。

    結構はちどうさんのブログに触発されてはじめたようなところもあります。

    米国高配当株投資は始めたばかりですが、シーゲル先生に共感するもの同士、共に資産を増やしていけたらと思っています。

    よろしくお願いします。

    • はちどうきゅうどう より:

      気まぐれトレーダーさん、
      はじめまして。

      気まぐれトレーダーさんのブログも少し前から拝読していました。
      顔 のイラストがものすごいインパクトだったのでw
      また、予想配当金額の大きさを見て、勇気付けられました。

      そんな気まぐれトレーダーさんのブログ開始の動機付けの1つになれていたとは光栄です。

      ぜひ共に資産を増やしていきましょう!

      こちらこそどうぞよろしくお願い致します。