スポンサーリンク

米国株投資はおすすめだと思うけど、実行するかは自分次第

春、それは旅立ちの季節。心新たに何かを始める方も多いだろう。

そんな時期なので、ふと思った事を残しておく。

それは

やるか、やらないか は自分次第 それは投資も同じ という事。

計画をたて、それを実行する為の、便利で普遍的なフレームワークを思い出した。

スポンサーリンク

計画、思った事を実行する為の便利なフレームワーク

5W1H

社会人なら一度は聞いたことがある、5W1H。

  • What(何を)
  • When(いつ)
  • Who(誰が)
  • Where(どこで)
  • Why(なぜ)
  • How(どうやって)

の頭文字から成り立っている。

人から・人への指示、事象を共有するのに便利な考え方。

自分の考えを整理する上でも便利。

もし投資を始めたい、 継続する or 中断、中止するような事を考える際にも、このフレームワークは活用可能。

PDCA

”PDCAサイクル” とか ”PDCAをしっかり回そう” とかそんな事を聞く。

それはすなわち、

Plan:「仕事の目的は何か?」「いつまでにする仕事?」「誰が、何をするべき?」

Do:自分一人でできなかった時、誰に何をいつまでにお願いするかを考える

Check:60%程度進めたら、方針が間違っていないかを振り返ってみる

Action:Checkを受けて改善するべき点を踏まえて、PDCAを再度繰り返す

これはどの場面でも有効。もちろん株式投資においても。

160404 pdca

株式投資のPDCAサイクル

でも結局は?

やるか、やらないか は自分次第。

そして自ら選択した行動については、自身で責任を取るというのが大前提。

もちろん投資においても、それは至極当然。

株式投資は自己責任。

投資に限らず何かを実行するというのは自己責任である。

何もしない、という選択をしたのも自分なのでそれは自身で責任を負うべき。

一人の人間として、大人として、多くの選択肢の中から自分でチョイスした結果が自分の人生。私はそう思う。

配当成長投資についても同様。

投資する/しない、 投資戦略を設定する/設定しない、日本株を選ぶ/選ばない などなど。

その結果私は米国株連続増配銘柄、配当成長投資を自ら選択し、実行している。

それを継続するのも自分自身による決定。

自分で信じ、自分で決定した投資方針を今後も貫いていく。

米国株投資はおすすめだと思うけど、実行するかは自分次第。

スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク