スポンサーリンク

40代はストレスためずにお金を貯めよう

ストレスとサラリーマンは切っても切れない関係にある。とくに40代は仕事を辞めるにも辞められない中途半端な年代となっておりストレスを抱えている人は多いはず。

自分でやりたくない仕事をいやいやせざるを得ない状況なのだ。

なぜ、ストレスをためてイライラしながら仕事しなくてはいけないのか?

やりがいなのか、責任なのか、他人からの視線が気になるからか。

いや、

お金でしょう

お金さえあれば、そのストレスたっぷりの仕事から解放される。いつ辞めてもいい。

むしろアーリーリタイア・セミリタイアをさっさとして、ストレスフリーの生活を送れる。

ストレスは病気の原因になるし、心を蝕む悪者だ。このストレスがどれだけ健康に害があるのか、医学界からしっかりとしてエビデンスを紹介しよう。

高ストレスの仕事に従事している人はは、ストレスフリーの仕事の人よりも22%も脳卒中リスクが高いのだ。

スポンサーリンク

ストレスは健康に悪い、例えば脳卒中リスクを高める

ストレスが脳卒中リスクを高めるという論文が「Neurology」という海外論文に掲載されている。

このNeurologyという論文は医学界では超有名

どれほど権威があるものかは、神経内科医ちゅり男のブログの管理人、ちゅり男さんに聞いてほしい。

医学的な考察とともに、投資によって人生を豊かにしてくれる方法を教えてくれる。

(下げ相場だと逆にストレスたまるけどね)

「気ままに、ほどほどに」がモットーのゆるい神経内科医が日々の気づきを書いていきます。ただそれだけですが、よろしく。

脳卒中とストレスの関連を示した研究対象

151108 脳卒中②

ストレスは健康に悪い、脳卒中リスクを高める、出典:Huang Y, et al. Neurology. 2015

分析対象とした研究は、約14万人を最長17年間追跡したもの。うち1件は米国、3件はスウェーデン、1件は日本、1件はフィンランドで行われた。

今回はこれらを統合解析している、いわゆるメタアナリシスである。

仕事はストレスフリーにかぎる

151108 脳卒中1

ストレスフリーの仕事を選べ

裁量度および仕事の要求度・心理的負担度に基づいて、仕事を4種類に分類した。

この分類では時間的制約、精神的な要求度、調整の負担を考慮している。

しかしながら、肉体労働と総労働時間は考慮されていない。

4分類は、

  1. 要求度と裁量度がともに低い受動的な仕事(用務員、肉体労働者など)
  2. 要求度が低く裁量度は高い低ストレスの仕事(科学者、建築家など)
  3. 要求度が高く裁量度は低い高ストレスの仕事(給仕、看護助手、その他サービス業従事者など)
  4. 要求度と裁量度がともに高い能動的な仕事(医師、教師、エンジニアなど)

高ストレスの仕事は、脳卒中リスクを高める

高ストレス群 vs 低ストレス群

151108 脳卒中③

高ストレスな仕事は、低リスクな仕事よりも脳卒中リスクが高い、出典:Huang Y, et al. Neurology. 2015

ストレスと健康を考察した6つの研究を統合解析した結果がこちら。

高ストレスの仕事をしている人の脳卒中リスクは、低ストレスの仕事の人よりも22%高かった。特に女性ではリスク上昇が大きく、33%も上昇した。

著者は、高ストレスの仕事と脳卒中の関連には多くの機序が関与していると述べている。

特に、こうした高いストレスを抱える仕事は

  • 食生活の悪さ
  • 喫煙
  • 運動不足などの不健康な習慣

につながる可能性に言及した。

いやいや仕事するより、投資でうまいことお金を稼いで経済的自由を達成できたらいいなぁ。

参考貯金と株式投資、お金持ちへの近道はどっち?

40代は健康リスクが顕在化するから30代から対策を

がん、心筋梗塞、脳卒中、高血圧、糖尿病などなど。

様々な健康リスクが存在する。

それが顕在化するのが40代なのだ。

40代はストレスをためやすいし、健康面で何かしらの不安を抱えることになる。

老後や将来不安だけではなく、健康不安もでてくるのが40代なのだ。

だからこそ40代になる前、つまり30代のうちに対策をうってくことが求められる。

参考お金があれば、人生の選択肢が増える

40代はストレスためずに金ためろ

理想を言えば、ストレスフリーな仕事、自分がやりたい仕事につければ最高だ。

ところが現実はそう甘くない。よっぽど考え抜いた人生を歩まないと経済的な問題が発生してくる。

ストレスフリーのまえに、キャッシュフローをくれ

やっぱり現実的にはお金が必要だと思う。

ストレス貯めるならお金を貯めよう。

お金・金融資産を貯められるように、せめて30代からは投資をしよう。

マネックス証券の口座開設はこちらからどうぞ、サクッと簡単な手続きですよ。

参考30代がお金の知識で必要な3つのことを、アラフォーの私が解説

スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク