インカムゲインとキャピタルゲイン、株式投資に適するのはどっち?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

株式投資において、インカムゲインとは配当金や分配金のことをさします。

私はこのインカムゲイン・配当金が大好きです。

 

米国株投資では、Dividend growth investments strategyという戦略が存在します。

日本語訳するなら、配当成長投資戦略といったところ。

アメリカ企業は配当金を重視するので、こうした投資戦略が成り立ちます。

 

でもときどき「キャピタルゲインとインカムゲインの違いはなに」って悩むことがあります。

あなたはそんな疑問をもったことはないですか?

 

もちろんインカムゲインもキャピタルゲインもどちらとも重要。

トータルリターン=インカム+キャピタルゲイン

ですからね。

 

だからこそ資産運用では値上がり益とインカムの両方を狙うのが吉。

 

本記事ではキャピタルゲインとインカムゲインを比較して、どちらが株式投資に適しているのかを考察していきます。

スポンサーリンク

インカムゲインとキャピタルゲインとは何なのか?

インカムゲインとは?

資産を保有しながらに得られる利益を指します。

  • 株式の配当金
  • 投資信託や債券などの分配金
  • 不動産からの家賃収入
  • FXでのスワップポイント

などなど。

 

キャピタルゲインとは?

資産を売買することで得られる利益を指すのです。

  • 株式の売買
  • 投資信託や債券など
  • 不動産の売却益
  • FXでの取引利益

 

キャピタルゲインとインカムゲインの大きな違いは、資産の売買が必要かどうかできまります。

その他の違いも含めて一覧にしてみましょう。

スポンサーリンク

インカムゲインのメリットは、投資収益が予想しやすいこと

インカムゲインとキャピタルゲインのメリット・デメリット

 

緑色:メリット

 

3項目でインカムゲインとキャピタルゲインを比較をしてみました。

どちらにも一長一短あります。

それぞれ比べていきましょう。

インカムゲインは売買の必要がない

インカムゲイン最大のメリットは、資産の売却が不要であること。

売却する手間を必要としないのです。

したがってインカムゲインは買いという行為一回で済むのに対し、キャピタルゲインは買いと売りの二回の取引が求められます。

 

また、いくら含み益があろうとも売却しない限りはキャピタルゲインを得ることができません。

 

取引回数が少なくても利益を得られるインカムゲイン狙いは、投資初心者には取り組みやすいでしょう。

インカムゲインは予想のしやすさに勝る

株式投資のインカムゲインを考える場合、配当金が該当します。

もちろん配当金には減配という可能性はあります。

しかしながら株式会社たるもの利益を株主に還元することが求められます。

 

つまり経営者にとって減配とは株主を裏切る行為に他なりません。

とくにアメリカ株の場合にはその傾向が顕著。

配当金が次回どうなるのだろうか?という点は、ある程度推測可能となります。

 

予想のしやすさは、インカムゲインの強み。

 

一方のキャピタルゲインはどうでしょうか?

 

買値に対して売値がどれだけ高くなるのかを把握する必要があります。

株価というのは常に変動しており、それが将来たとえ数秒先であってもどのように動くのかを予想するのは難しいわけです。

つまりキャピタルゲインはその瞬間瞬間で額が変動します。

 

したがって予想のしやすさは、インカムゲインに軍配があがります。

参考利上げ局面での投資方針はどうする?

 

スポンサーリンク

キャピタルゲインは一度に得られる利益が大きいメリット

利益額に目を向けてみます。

例えば3%の配当利回りを示す銘柄は、一般的に高配当株とされます。

たったの3%。

 

消費税が8%であるこの時代、3%/年の利回りで”高い”と言えるのでしょうか?

S&P500の年間リターンが約7%であることを鑑みれば、高配当は魅力的かもしれません。

それでも投資をする以上は、もう少し高いリターンを望みたいと思うのが投資家でしょう。

 

利益の額についてキャピタルゲインをみていきます。

100ドルで買った株が1年後に103ドルとなったとしましょう。

3%の株価上昇ですよね。

 

これは高いリターンであり、売却したくなる数値でしょうか?

私ならば、No と答えます。

 

インカムゲインとキャピタルゲインを比較すると、一度に得られる利益は圧倒的にキャピタルゲインが魅力的。

だからこそ、値上がり益を狙って投資をするのが多くの人がいるのだと思います。

スポンサーリンク

インカムゲインとキャピタルゲイン、株式投資に適するのはどっち?

 

それぞれのメリットと過去の状況をみればおのずと回答が出てきます。

 

いまの投資額が少ない人にはキャピタルゲイン狙いがよりベターでしょう。

キャピタルゲインで投資元本を大きくする or 種銭を定期的にためていくことは重要です。

 

とはいえ、インカムだって無視できません。

 

キャピタルゲインとインカムゲイン

  • 一番イイのは両方取り
  • 出来る人にはキャピタルゲイン狙い
  • それが無理ならインカムゲイン狙い

簡単に考えるとこうなりますね。

 

配当金投資家とはいえ、インカムゲインもキャピタルゲインも狙っていくのが正解なのでしょう。

 

【米国株の配当金】トータルリターンに占める割合は何%?
米国株のトータルリターンには、配当金が大きく寄与してきた S&P500では、投資収益の82%を配当金が占めていました。 株式投資のリターンは、キャピタルゲインとインカムゲインに分けられます。 値上がり益と、配当...

 

関連記事です。

米国株はインカムゲインを得る機会が多いのがメリット。四半期配当金銘柄が多いですからね。

米国株式の配当金は、いつ振り込まれるか?受取日を確認できるサイト
アメリカ株投資の特徴といえば、配当金支払いの回数が多いということ。 米国株では四半期毎の頻度で配当金を受け取れることが一般的です。 配当金の受取回数が多いことは、インカム投資家には嬉しく、長期投資につながりやすいです。 ...

 

インカムゲインが大きくして、一生続く収入源を築いていきたいです。

一生続く収入源の作り方を考えてみた
収入源を増やす方法を考えてみた 一生涯つづく収入源があったらいいなぁ そんなことを考えた事はありますか? もしも働かなくても一生続く収入源を築き上げることができたら。 こん...

 

お金の勉強をしながらインカムとキャピタルゲインを増やしていくのがよいでしょう。

お金の勉強時間;蓄財優等生は月に8時間を費やす
お金持ちは平均月8時間、資産運用の勉強をしています。 お金持ちではない人に比べ、お金持ちは1.8倍もお金の勉強に時間を割いているのです。 これはお金についての勉強時間だけをさしています。 鶏と卵ではないですが、お金...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました