おすすめアメリカ株筆頭、P&Gの株価や配当、【PG】銘柄分析

スポンサーリンク

P&G(プロクター&ギャンブル)が増配のアナウンスをした。

61年連続の大記録だ。

P&G【PG】といえば

  • 安定感抜群の生活必需品セクター所属
  • 61年連続増配の配当王銘柄
  • 日本でも馴染みの深い世界的ブランド

まさに三拍子揃った優良銘柄、おすすめできるアメリカ株である。

いつ買っても良いブルーチップ。

とはいえ今の株価はやや割高だと私は感じる。

その理由と対応策を備忘録代わりに残しておきたい。

参考?初心者投資家は、増配銘柄・配当銘柄を選択しておけば間違いなし

プロクター・アンド・ギャンブルとは

プロクター・アンド・ギャンブルは米国の一般消費財メーカー大手。

主に「P&G」ブランド名で家庭用品、パーソナルケア用品、工業用製品の製造・販売に従事する。大型小売店などを通じ、ヘアケア・スキンケア用品、電気かみそり、歯ブラシ・歯磨き粉、衣料用洗剤・消臭剤、紙おむつなどベビー用品など幅広い製品を世界中で販売する。

本社所在地はオハイオ州シンシナティ。

ヤフーファイナスより

プロクター・アンド・ギャンブルホームページによれば、”生涯のパートナー”と思ってもらえるブランドを築いていくとのこと。

そして日本における事業本社は神戸市三ノ宮にある。

私は関東地方以外に住居を構えた経験がない。

神戸市三ノ宮と聞くと、なんだかハイソなイメージを想像する。

P&Gのブランドイメージ戦略通りに流さるのは、私だけではないはず。

誓います、私は株主として長期保有すると。

生涯は捧げないけどね。

P&Gは、61年連続増配

四半期毎の1株あたりの配当金をプロクター&ギャンブルは、

0.6695ドル → 0.6896ドル

へと増やすアナウンスをした。

増配率は3%である。

物足りなさを感じるがサラリーマンの平均昇給率より高いことは、肝に銘じておく。

今回を含め直近10年の1株当たりの年間配当金額と増配率は、以下の通りとなった。

P&Gの配当金と増配率

年代 配当/株 増配率
2007年 1.36
2008年 1.55 14.0%
2009年 1.72 11.0%
2010年 1.89 9.9%
2011年 2.06 9.0%
2012年 2.21 7.3%
2013年 2.37 7.2%
2014年 2.53 6.8%
2015年 2.63 4.0%
2016年 2.67 1.5%
2017年 2.76 3.4%

10年前の2007年時と比較すると、現在の配当金額が倍になっている。

ところがP&Gの従業員の年収も2倍になっているかというと、そうではない。

プロクター&ギャンブル社員はこの事実をどう受け止めているのだろうか?

あぁ、サラリーマンはつらいね。

でも株式投資が推奨される理由がここにある。

優良企業に勤めることを目標にするくらいなら、優良銘柄の株主となることを目指した方がよい。

さて目線を変えて増配率を見ればこの数年は1ケタの増配率であり、かなり低値となっている。

61年もの間連続して配当金額を上昇させており、その増配率が低くなってくるのは仕方がない。

この場合

  • 今現在の配当利回りはどうか?
  • 今後の増配余力はあるのか?

という視点が重要となる。

参考 良い会社に入っても昇給率はたったの2%

指標

2017年4月15日 PG
株価 90.03
PER 26.05
EPS 3.48
配当 3.1%
配当性向 90.9%
増配年 61年
増配率(5年) 6.8%
増配率(10年) 9.2%
β 0.64
モーニングスター ★★★
Moat Wide

直近5年の配当利回り(直近12か月)

最低:2.71% (2014年12月26日)

最高:3.84% (2015年9月14日)

平均:3.12%

私見

配当性向が90%を超えており、増配余力は小さい

また配当利回りは過去平均と比較して高くない。

この2つの数値を見ると、現在株価は割安と言い切れない。

例えば株価80ドルを割り込めば、配当利回り3.5%近い水準となる。

このあたりで仕込みたい。

ところがなかなかそこまでは下がってこない。

よってポートフォリオ中で生活必需品セクターないし【PG】割合が低くなった際に、躊躇なく買い増しを実施する。

参考 なんちゃってドルコスト投資法で毎月購入継続中

売上復活傾向

P&Gホームページより

プロクター・アンド・ギャンブルほど企業規模が大きくなると、その売上を大きく伸ばすことは難しくなる。

現に過去数年におけるP&Gの売上や利益は、減少・横ばい傾向であった。

ところが上図2017年1Hの売上結果をみると、その傾向が若干の上向きへと変わっている。

アメリカ・中国といったビッグマーケットで+2%、さらにP&Gの大きなカテゴリーにおいても4つ全てで2-3%の成長をとげている。

製品戦略の見直しをしたり、サプライチェーンの効率化したり、【PG】復活の兆しを感じる。

手堅い経営方針はさすがだぜ、ギャンブルって名前のくせに。

そのGapにフォーリンラブ。

参考 P&G 株価は好調だか配当性向がいよいよヤバい

まとめ、

プロクター・アンド・ギャンブルが61年連続の増配をアナウンスした。

ここ数年の増配率は低い。

しかしながらサラリーマンの昇給率よりは高値であり、株主還元は手厚い。

現在株価はやや割高に思えるが、今後【PG】売上復活の傾向が見える。

よって順番がめぐってきたら、通常通りに買い増しを実施する。

いや~、アメリカ優良株投資ってやっぱりいいもんですね。

See you!

参考 配当王19銘柄リスト【2017年版】

参考 マネックス証券松本大が語る、米国株の6つの魅力?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

 
励みになります。↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク

コメント

  1. いちろ より:

    こんにちは、はちどうきゅうどうさん。PGは2年前に米国株を初めて間もなく
    獲得した銘柄でした。あのころは株価が低迷していて買いやすかったのですが
    今は大分上がってしまいましたね。配当性向も相変わらずキツイですね~

    そんなわけで当分買い増しは考えていませんが、一生ホールドの予定です。
    (たった40株だけどw)

    • はちどうきゅうどう より:

      いちろさん、こんにちは。

      いま思えば株価低迷していたころの【PG】は買い場でしたね。
      タコ配間近、業績低迷ということから、私はなかなか買い向かえなかったのを思い出します。
      優良銘柄は株価低迷しているときこそに買い増しのチャンス、とわかっていても実行できなかったいい経験です。

      そんなわけで今後は淡々と毎月なにかしらのブルーチップを拾っていきたいと思います。