配当金狙いの際の、アメリカ株投資のメリット

スポンサーリンク

配当金狙いつまりキャピタルゲイン投資をするならば、アメリカ株投資に大きなメリットがある。

その理由を記載しておく。

アメリカ株投資を開始した際のノリ

日本人の金融知識は欧米に比較し劣っているとされている。

とはいえ、必ずしもそうとは言い切れない。

一部の個人投資家は圧倒的な金融知識をベースにして投資している。

自身を振り返ると、金融知識はないもののとりあえず投資した方が得でしょ、でも手間暇かけてくないなぁ、よしだったら配当金狙いでいこう!

そんなノリでアメリカ株への投資を開始し継続している。

簡単に言えば、

  • 投資する > しない
  • インカムゲイン狙い > キャピタルゲイン狙い
  • アメリカ株 > 日本株 > それ以外

こんな具合でアメリカ株のメリットを感じているのだ。

*参考:副収入を得ている人の割合、金額はいくら? 男性サラリーマン編

株式投資を含め、副収入を得ている人は?

20代~50代の男性会社員では16.6%の人が何らかの副収入を得ていた。

副収入のある人は月平均で、38,463円を得ていた。

副収入を得ている人の割合、金額はいくら?より

日本政府は、サラリーマンの副業を実質的に容認する方向で動いている。

しかしながら、副業がどの程度浸透するのかは不透明。

なにしろ今の段階で6人に1人程度でしか、副収入を得ていない。

この場合、少数派ではあれど副収入としての株式投資・配当金を活用する事はとてもリーズナブルなアプローチだと思う。

実はこのように考えて投資している人は稀。(投資クラスタ界隈は別)

そのような中、ほぼ同じベクトルをもち実践されている方がいる。

米国株で夢の配当金生活の管理人、キュウゾウさんだ。

私と似通ったコンセプト→実践例を5つ上げれば以下の通り。

  1. サラリーマンである
  2. アーリーリタイアを目標としている
  3. 配当金を重視している
  4. そのために、アメリカ株に投資している
  5. ブログで個人の状況を公開している

主にアメリカ株・ETFへの投資で配当増加の過程をつづるブログです。目標は年間配当金100万円。最近は原油・金鉱株に関心。他ふるさと納税など節約話を。

ここで一つ疑問。

配当金狙い → アメリカ株 という方程式はどこから生まれたのだろう?

配当金狙いの際の、アメリカ株投資のメリット

個人投資家として日本企業とアメリカ企業を比較した場合、最大の差は株主還元への考え方。

株主還元は主に、配当金と自社株買いを示す。

企業の利益は株主に還元するという根本的な考え方が、日米で大きな差となっている。

このギャップがアメリカ株投資最大のメリットとなる。

例えば

米国株には上記カテゴリーに含まれる銘柄が合計100社以上存在しています。

ちなみに上記条件を満たす日本企業は26年連続増配の「花王」1社のみです。

両国企業の株主に対する考え方の違いが顕著に表れていますね。

米国株で夢の配当金生活より

増配年数ひとつをとってみても、アメリカ企業と日本企業の株主還元に対する取り組みが違う事が分かる。

米国株投資は、配当金狙いというよりむしろ、株主還元狙いといっても過言ではない。

株主利益を最大限に受けるためには、アメリカ株>日本株 となるわけだ。

で、どうする?

個人投資家においては、どれだけ株主としてのメリット・デメリットがあるかを考える。

私は株主還元が大きいというメリットを享受したいので、アメリカ株を選択している。

そして、受取配当金額をメインゴールとしており、増配銘柄を選択中。

この方法は答えの一つだと信じている。

よって私は、配当貴族ダウの犬銘柄シーゲル銘柄 に追加資金投下を継続あるのみ。

See you!

*参考:配当金生活、それは憧れから目標へ

*参考:配当金再投資、増配銘柄で実施すれば効果倍増

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

 
励みになります。↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク

コメント

  1. キュウゾウ より:

    こんばんは、御紹介いただきましたキュウゾウです。

    簡潔でいて、かつ的確な説明をしていただき恐縮です。
    いつものことながらはちどうきゅうどうさんの分かりやすい文章構成は見習いたいところで、それでいて内容に富んだブログなので色々と学ばせていただいております。
    勝手にリンクさせていただいた上に御紹介までいただき、誠にありがとうございます。
    今後も勝手にリンクを貼ってしまうことがあると思いますが、何卒よろしくお願い致します(笑)

    別件なのですが、当ブログに刺激を受けて昨日より私のブログでも相互リンクを始めました。
    もしよろしければ相互リンクをお願いできませんでしょうか?
    まだ相互リンク3件の貧相なブログですが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

    • はちどうきゅうどう より:

      キュウゾウさん、
      コメントいただきありがとうございます。
      当ブログの”お気に入りブログ” → ”相互リンク” のところに米国株で夢の配当金生活 を表記させていただきました。
      貧相もなにも、米国株ブログにおいて著名なキュウゾウさんからお誘い頂きありがとうございます。
      リンク大歓迎ですw
      引き続きどうぞよろしくお願いします。

  2. キュウゾウ より:

    はちどうきゅうどう様
    相互リンクご了承いただきありがとうございます!

    で、でかい・・・!!
    多謝です(笑)

    こちらも相互リンク設置させていただきましたので、よろしければ御確認下さい。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • はちどうきゅうどう より:

      キュウゾウさん、
      紹介文まで記載頂いており恐縮です。ありがとうございます。
      米国株投資の魅力がどんどん伝わっていくと良いですね。

      • はちどうきゅうどう より:

        キュウゾウさん、
        相互リンクのに掲載されている文字がめっちゃデカかったですね。
        ”見出し2” になってました
        いま気づきましたw  すいません。

        せっかくなのでしばらくこのままにしておきます。

        • キュウゾウ より:

          はちどうきゅうどうさん、

          ありがとうございます、すごい存在感でした(笑)
          こちらとしてはありがたいのですが、見栄え上の問題もあると思いますので思い立ったらいつでも訂正してくださいね。