金融資産一億円~成功をうむ7つの法則~

スポンサーリンク

金融資産100万ドル(1億円)をもつ人々がどのような背景を持つかについて言及している本がある。

あなたもご存知の、となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則 だ。

この本によると、どういう人がお金持ちになるのか?の7つの法則がある。

七つの法則

  1. 彼らは、収入よりはるかに低い支出で生活する
  2. 彼らは、資産形成の為に、時間、エネルギー、金を効率よく配分している
  3. 彼らは、お金の心配をしないですむことのほうが、世間体を繕うよりもずっと大切だと考える
  4. 彼らは、社会人となった後、親からの経済的な援助を受けていない
  5. 彼らの子供たちは、経済的に自立している
  6. 彼らは、ビジネスチャンスをつかむのが上手だ
  7. 彼らは、ぴったりの職業を選んでいる

1.収入よりはるかに低い支出で生活

これは至極当たり前のこと。

収入よりも支出が高い場合には資産が減っていくばかり。

計算式で表すとこうなるのだから↓

将来の金融資産=(収入-支出)+資産×運用利回り

ここで重要なのは、

  • 支出がどれだけあるのかを把握すること
  • そして何に支出しているのかを可視化すること

ちなみに、支出の把握はマネーフォワードが便利でおススメ。

マネーフォワードは超絶便利、1年間使い続けた私が言うのだから間違いない
私が資産管理ツールのマネーフォワード を導入して1年が経った。便利すぎるので、どこが便利なのかを3つに分解してみた。1.約2600社の金融機関に対応 ほぼ全ての金融機関に対応しているといっても過言ではない。つま...

将来の金融資産=(収入-支出)+資産×運用利回り
将来に不安を感じている人は多数いる 将来年金ってもらえるのかなぁ?なんか老後が不安なんだよねぇ。(20代の若者なのに)そんな漠然とした不安が蔓延している。無知は楽観にも恐怖にも繋がる。お金に...

2.資産形成の為に、時間、エネルギー、金を効率よく配

これもごもっとも。

効率よく配分することが重要。

とくに資産運用については。

将来の金融資産=(収入-支出)+資産×運用利回り

資産運用にはさまざまな方法がある。

まずは資産形成の為に、時間・エネルギー・お金を配分できるかどうかが、日本人の課題。

更にどれだけエネルギーを注ぐのかは、あなた次第。
http://america-kabu.com/2016/07/07/dc/

3.お金の心配をしない>世間体

世間体を取り繕うために支出を重ねることは多い。

  • 誰の為の支出なのか?
  • 自分に本当に必要か?

を考える。

人は人、自分は自分。

世間体を気にするなら朗報がある。

ふるさと納税。

なにせ、ふるさと納税で高級店限定コース料理を堪能しちゃったり出来るから。

4.社会人となった後、親からの経済的な援助を受けていない

お金持ちの親をもっていて、その親から援助をしてもらったら、そりゃ簡単に金持ちになるよね。

でも1億円程度の金融資産ならば、親の援助は不要。

自分自身で達成可能。

無理だと思ったらそこでおしまい。

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」

という、安西先生の名言もある。

自身に暗示をかける。

1億円程度の金融資産ならば、誰でも達成可能!!

5.子供たちは経済的に自立している

この法則は考えさせられる。

  • 自分ができるんだから、子供にもやってもらおう
  • 子供が自立しないと、自分は達成困難となりますよ

大きくなって子供が引きこもりになったらどうしよう?

結局、親は子供の味方。

味方といってもそれは、経済的援助をすることなのか、それともそれ以外に何か方法があるのか。

考えちゃったりする。

でも、そんな未来の心配はしても仕方ない。

とにかく、億万長者の子供は経済的に自立している という法則がある事実が大事。

6.ビジネスチャンスをつかむのが上手

  • チャンスを見出す力
  • それをつかむ行動力

迷ったら実行せよ!

と、ある時私は先輩にアドバイスをもらったことを思いだす。

今後、株式投資においてチャンスがあれば、しっかりつかみに行く。

7.ぴったりの職業を選んでいる

なんだかんだいっても、職業に費やす時間は膨大。

それだけの時間を使うのだったら、自分に合った職業を選択することが大事。

職業選択の自由のあるニッポン。

不満があるならさっさと辞めて、他の職に就けばよい。

リクルートエージェントに登録すれば、転職情報は豊富。

それをする必要がないというならば、いまの職業はあなたに合っていると考えたほうが良い。

(これは私も含めてのことだが)

終わりに

名著の誉れ高いとなりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則 

その名の通りの内容。

資産運用を考えている人には必読の一冊。

私はまだ2回しか読んでいないが、これはおススメだ。

See you!

スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。ランキングアップへの応援お願いします↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク