お金に関することわざ

スポンサーリンク

早起きは三文の得

朝早く起きると良い事がある。

私見

ほんと?

サラリーマンでは夜型の方が年収が高いというデータを見た記憶がある。

アーリーリタイア達成者には、早起きとは無縁な気もするが。

きっとそんな単純な事ではないのだろう。

しっかりと朝は起きるようにする。

猫に小判

どんなに価値があっても、持つ人によっては何の役にも立たない事

私見

私にとっての「配当金」や「アーリーリタイア」が、この諺に該当しない事を祈るばかり。

無い袖は振れない

持ち合わせのお金が無い状態。

昔の人は着物の袖にお財布を入れていた。

私見

将来、こんな状態にならないように、いまからせっせと準備をしているってわけ。

金がモノを言う

世の中の大抵のことはお金のことで何とかなる

私見

否定できないよね、この言葉。

悪銭身につかず

不当な手段で手に入れたお金は、手元に残らないものだ。

私見

そうだ、そうだ!

自分の考えを己で実行した上でお金をゲットしよう!

いつまでも、あると思うな親と金

親とお金はいずれなくなるもの。

独立心をもって倹約しようという事。

私見

お金の心配ばかりではなく、親の事も大事にしないといけないなぁ なんて考えたりして。

時は金なり

時間はお金と同じように大切なものだから無駄にしてはいけません!

私見

お金の不安をなくしてから、時間を大切にしよう。

それがアーリーリタイアを目指すという事。

早く両立できれば最高なんだけどな。

地獄のさたも金次第

お金次第でなんとでもなること。

閻魔さまだってお金で天国行きを選んでくれる?

私見

なんだかんだいっても、お金は大事だね。

終わりに

お金に関することわざをピックアップしてみた。

結構あるもんだね。

どれも印象的な言葉。

あなたにとって気になることわざは何でしたか?

See you!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。ポチっと応援お願いします↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

Translate »