私のアセットアロケーション 株式70%に到達 

スポンサーリンク

目標アセットアロケーション

年始にウォール街のランダム・ウォーカーを参考にアセットアロケーションを検討した。

その時の目標は下記。

  • 株式:70%
  • 現金:10%
  • 債券:10%
  • 不動産:10%

いま思うと、結構リスクをとったアロケーション。

でもこのくらいに攻めていかないとね。

保有銘柄は防御力重視なんだから。

30代のポートフォリオは、株式65%
年末年始は会社から支給されているPCを一度も開けなかった。サラリーマン稼業から解放されると、いま自分が興味を持っている領域に気が向く。つまり、アーリーリタイアと資産運用に。そこで思い出した。以下の過去記事を。...

私のアセットアロケーション 【16年7月】

160731 asset allocation2

区分割合
米国株式56.6%
日本株式13.0%
不動産6.5%
債券1.7%
現金22.2%

順調に米国株比率が高まっている。

あとは不動産(REIT)を追加購入する事が必要な感じ。

債券は、、、 もうちょっとそのままにしておく。

目標とのギャップ

区分目標
株式70%70%
不動産6%10%
債券2%10%
現金22%10%

株式は目標に達した。

まずはOK。

やはり次のターゲットはREIT。

【IYR】 と 【IFGL】の追加購入だな。

で、今後はどうする?

もちろん継続投資、 米国連続増配銘柄に。

それとは別に、「株式」に該当する、日本株 及び 非連続増配銘柄への対応は要検討。

さらには不動産 REITを追加購入する。

投資ポリシー違反銘柄への対応方法は二つ
ポリシーはあるか? 過去にHONDAが流したCMで使われた言葉。「ポリシーはあるか?」ストリームという車をHONDAが発売し好調であった時期がある。その最中、トヨタからWISHというライバル車が発売...

想像以上にリスクオンだった私のアセットアロケーション。

とりあえず、このまま前に進んでみよう。

See you!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。ポチっと応援お願いします↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

Translate »