たばこ税の額を知っていました? なんと、年間2兆円 

スポンサーリンク

嫌煙家

私は正直いってタバコは嫌いだ。

ニオイが残る。

服に、髪に、体に。

だから嫌いだ。

学生時代はいきがって吸っていた時もありますよ、そりゃ。

あれから早い事20年近く。

もう肺も綺麗になっているに違いない。

なのでもうタバコを吸ったことない身体と同じ。

タバコ税

タバコの値段のほとんどは税金。

スモーカーはせっせと国庫に税金を納めている。

納税の義務 の先頭を走っていらっしゃる。

我が国のタバコ税はいくらなのか気になったので調べてみた。

国税 :10,658億円

地方税:10,670億円

合計 :21,328億円

財務省ホームページより

ん?

合計は?

2兆1,328億円

こりゃすごい。

ドル箱だ。

国税・地方税の税目・内訳

税金の2%程度がタバコから。

タバコは、「消費課税」に含まれるらしい。

国税・地方税の内訳の円グラフ

財務省ホームページ

国別のタバコ税率平均 2008年~2012年

薄青色が4.1%~75%と幅広いが、それはご愛嬌。

160725 tabacco

The tabacco atlas

私見

タバコ税は、先進国のほとんどの国でかなり高率。

ってことは、多くの国はタバコからの税収は欠かせない。

んんん、つまりは煙くさい企業はこれからもさりげなく国から守られる?

でも健康を害するのでそうも言ってられない。

医療費が上がるし。

で、結局は?

タバコが好きではない私は、スモーキー銘柄は【MO】のみ保有

しかもたったの20株only。

もうちょっとタバコ銘柄は持っておいた方がよさそうだ。

See you!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。ポチっと応援お願いします↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

Translate »