エクソン・モービルの株主還元【XOM】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アメリカ企業は株主還元に積極的だ。

株主還元とは主に配当金支払いと自社株買いで成り立っている。

本記事ではエクソン・モービル XOMの株主還元額つまり配当金支払いと増配の状況および、自社株買い金額を書いておく。

桁違いの株主還元額に投資家もびっくり。

 

スポンサーリンク

総還元額とは

総還元額は、配当と自社株買いを合せた金額。

ちなみに、国内では2003年の商法改正、2006年の会社法施行により、自社株買いが機動的に行えるようになった。

配当と合わせた総還元額(=配当総額+自社株買い総額)が、今日では「企業の株主還元に対する姿勢」を示すものとして注目されている。

 

スポンサーリンク

エクソン・モービルの配当金【XOM】

・2015年の配当金は、$2.88/株

・6.7%を増配した

・直近10年の増配率は、10%/年

・2016年2Qから、$0.75/株へ増配発表済

・34年連続増配中の配当貴族銘柄

 

増配率(S&P500・競合他社含む)

 

160719 xom1

オイルメジャーの増配率比較

 

原油価格が急降下した2015年でもしっかりと増配している。

頼もしい。

 

いつだったかのMarkethackでは、

廣瀬家には ”XOMは売ってはいけない” という家訓がある、

と投稿されていたのを思い出す。

 

スポンサーリンク

エクソン・モービルの自社株買い【XOM】

・2015年は、$30億の自社株買い

・自社株買いプログラムは漸減中

・エクソンとモービルの合併以来下記を達成

  • 発行済株式数の40%が減少
  • 配当と合わせ、$3,570億の総還元

 

発行済株式数の推移

160719 xom2

エクソンモービルの発行済株式数の推移

 

アンビリーバボー!!

 

オイルって儲かりすぎでしょ!!

と同時に

こんなに還元しちゃって大丈夫なの?

 

スポンサーリンク

フリーキャッシュフロー

・2015年のFCF:$65億

・増配には充分な金額

・魅力的なビジネスに投資を実施

・なので、自社株買いは漸減中

・それでも、総還元は業界トップ

 

フリーキャッシュフロー(S&P500・競合他社含む)

 

160719 xom3

オイルメジャー株とエクソンモービルのキャッシュフロー比較

 

 

スポンサーリンク

で、どうする?

とっても株主想いなエクソンさん。

両想いにならなくちゃ。

なのでいつでも買い増し候補。

 

そうは言っても、一歩が踏み出せない。

そんな訳で強制執行。

 

積立購入銘柄の一つとする。

 

See you!

 

自社株買い、株主還元額ランキング上位10銘柄【16年1Q】
企業が実施している株主還元の方法は主に二つ。 ・自社株買い ・配当支払い 今回は16年1-3月の ・自社株買い額の上位10銘柄 ・株主還元額の上位10銘柄 を調べてみた。 自社株買いラン...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました