貯蓄や投資で将来に備えると回答した割合 20歳~40歳代で50%以上

スポンサーリンク

不安の正体

将来不安を抱える人が多い。

その理由は、経済成長を前提とした社会システムの中にいるがその成長が見られないという事であった。

将来不安についてもう少しグーグル検索してみた。

すると、

将来不安が強い若年層で、消費性向の低下傾向が鮮明

というレポートを発見した。

将来が不安な人は必見、「不安」の正体
将来が不安、老後が不安 日本経済って今後ヤバくない?将来年金ってもらえるのかなぁ?なんか老後が不安なんだよねぇ。(20代の若者なのに)そんな漠然とした不安が蔓延している。なにせ赤坂の高級キャ...

若年層の将来不安も消費を抑制

家計の収入に占める税・社会負担 の割合

160717 家計2

家計の収入に占める税・社会負担 の割合は、25%程度まで上昇。

成長を前提としたシステム(社会保障)により、家計負担は大きくなっている。

この割合の右肩上がりっぷりをみて、あなたはどう思いますか?

私なら単純に、

いつまでこの傾向は続くのか? 

と不安になる。

例え給与が2%上昇したとしても、税や社会負担も2%上昇したとしたら…

さらには昇給よりも、増税率が高かったら…(もうそんな状況だけど)

可処分所得は減り続ける。

怖っ

もう将来不安でたまらん。

不安への対策は?

160717 家計3

20代、30代、40代の回答は一貫して一致している。

半数以上が、今後の生活の力点として「貯蓄や投資等で将来に備える」と回答。

逃げ切れない世代だからね。

で、どうする?

私個人も日本総研のレポート結果通りに全く同感。

将来に備えるために、さらにはアーリーリタイア達成の為に米国株投資を実施中。

不安を抱いたままじゃどうしようもないしね。

See you!

スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。ランキングアップへの応援お願いします↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク