【VT】10株購入 これ一本で、世界への分散投資

スポンサーリンク

5月6日に、【VT】バンガード・トータル・ワールド・ストックETFを購入した。

57.99ドル×10株のみ。

購入理由は?

・マネックス証券で買付手数料無料キャンペーン実施中

・バフェットがS&P500への投資を薦めており、分散投資も兼ねて購入

・40株持っているし、ちょっとだけ買い増ししようかな という安易な考え

そんな訳で、なんとなーく買ってしまった というのが実情。

米国ETF 【VT】と【SPY】 はどちらが長期投資によいか比較してみた
ウォーレン・バフェットは、S&P500指数に連動するインデックス投資を推奨している。すなわち米国ETFである【SPY】一方で日本国内においては、世界全体に分散投資できる【VT】が人気がある様子。このふたつのE...

私が投資する目的は?

自問自答

問い:米国株への投資をした最初のきっかけは何であったか?

答え:配当金生活できる、アーリーリタイアメントを達成する

問い:その為の投資方針は?

答え:投資方針

購入対象: 米国連続増配銘柄

購入時期: 給与 or 受取配当金が貯まり次第、なるべく毎月購入(願望)

保有期間: 2027年迄は保有

目標管理: 配当金額 (評価額では無く)

問い:【VT】は投資方針に合致しているのか?

答え: 否。 連続増配銘柄ではない。

むむむ、

【VT】の購入は私の方針には反していた…

まぁ、深く考えずに前を向いてあるこう。

個別銘柄では無いしね。

【VT】の分配金推移

160522 vt

Dividend.comより

【VT】の分配金はフラットな傾向。

連続増配銘柄のような右肩上がりとはいかない。

で、結局どうする?

ETFも個別銘柄も購入し続ける予定。

ETFは、ある程度守備範囲を広く

個別銘柄は、連続増配銘柄を原則とする

こんな具合でいこうかな。

継続できる事、市場に居続けられる事が重要って事で。


関連コンテンツ

フォローする

 
励みになります。↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク

『【VT】10株購入 これ一本で、世界への分散投資』へのコメント

  1. 名前:たぱぞう 投稿日:2016/05/23(月) 19:22:49 ID:79a07339e 返信

    たぱぞうです。いつも楽しく拝読しています。

    VTは私も投資方針とは違いますが持っています。
    今は新興国が弱めですから、上がってくれるとよいなと思っています。

    http://www.dividend.com/

    ↑ここ良いですね。ご紹介ありがとうございます。時々使わせていただきます。
    またよろしくお願いします。

    • 名前:はちどうきゅうどう 投稿日:2016/05/23(月) 22:13:55 ID:8aade0da5 返信

      たぱぞうさん、
      コメントありがとうございます。
      確かに、新興国の復活 → VTも上昇 という流れも期待できますもんね。
      投資方針とは異なるものの、たまに買い増しする対象としておきたいと思います、VT。