日経225 ETFを売却を機に日本株の保有銘柄を確認した【1329】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iシェアーズ 日経225 ETF 【1329】を先週末に保有分20単位全て売却完了。

単価 17450円也。

 

実は、一か月前にも10単位を売却していた。

その時の価格は、17,320円

 

少しだけ高く売れた。

手数料は稼いだかな。

 

iS225とiSJPX400 を10株ずつ売却 どうせなら米国株か世界インデックスだよね、というのが売却理由。

 

スポンサーリンク

日経225 ETFの株価推移

160415 nikkei

これは日経225の株価5年推移。

アベノミクスで株価堅調、右肩上がりの後2015年後半から失速中。

 

これから盛り返すか、それともそのまま下落してしまうのか?

いったいどうなるのだろう。

 

日経平均株価が盛り返す場合

17,000円から、最高値付近の21,000円程度までになったらどうか?

約24%の上昇。

 

20株だと、34万円→42万円。

プラス8万円の計算。

株価上昇の恩恵をうけ、キャピタルゲインを得られる。

 

日経平均株価がこのまま失速する場合

17,000円からアベノミクス前の、日経平均10,000円程度までは下がる可能性はある。

その場合は、約-41%

 

20株だと、34万円→20万円

つまり14万円の損をする事となる。

 

③両方の可能性を鑑みて

+24% ~ -41% の可能性を考えると、売却したくなる。

上値が、去年の高値を超えられるという前提を持てない限りは。

 

という事は、日経平均が2万円を超えるかどうか、そこがミソとなる。

私は日経平均2万円超えはちょっと難しそうだなぁ と思う。

 

なので日経225ETFを売却という選択をした。

 

スポンサーリンク

今後はどうするか?

日本株は徐々に売却を進める予定。

だが日本個別銘柄をどのタイミングで売るのかは悩む。

 

現在保有の日本株

SBI証券

JT +142,000円 (+42.4%)

三井住友 -50,000円 (-12.45%)

キヤノン -40,900円 (11.03%)

コマツ -33,850円 (14.40%)

みずほ -25,Ⅰ00円 (-13.07%)

三井物産 -17,850円 (-11.78%)

日産自動車 -4,550円 (-4.27%)

 

マネックス証券

桧家HD +18,000円 (+6.86%)

J-コモ +59,700円 (+35.33%)

蔵王産業 +20,200円 (+18.67%)

キヤノン -33,000円 (-4.78%)

ANA +12,300円 (+64.59%)

 

日本株を売るタイミング

評価損の出ている銘柄は、税金還付を目的に売るかな。

売却益の額を見て、それに合わせた額のマイナス分を吐き出す。

損益通算。(といっても、売却自体が少なく売却益もほとんどないのだが)

 

評価益のある日本株はいつ売ろうか?

これは難しい。

配当利回りも結構いいものばかりだから。

おいおい考える事にしよう。

 

スポンサーリンク

やっぱり

日本株からアメリカ株へシフトする。

米国連続増配銘柄へ継続投資していくぜ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました