iS225とiSJPX400 を10株ずつ売却 どうせなら米国か世界インデックスだよね

スポンサーリンク

2種類のインデックスETFを売却した。

【iS225】を17,320円で10株

【iSJPX400】を12,450円で10株 ずつ。

売却益はほんの数パーセント。

売却時の手数料

マネックス証券でのそれぞれの手数料は、194円。

2つの取引をしたので合計で388円也。

この程度の手数料なら許容範囲という事で、細かく売却してみた。

取引毎手数料コース

日本株1注文の約定金額に対して手数料を計算するコース。

1注文の約定金額パソコン携帯電話(※1)
10万円以下100円
10万円超 20万円以下180円
20万円超 30万円以下250円
30万円超 40万円以下350円
40万円超 50万円以下450円
50万円超 100万円以下(※2)(成行注文)
1,000円

(指値注文)
1,500円
約定金額の
0.1%
100万円超(※2)(成行注文)
約定金額の0.1%

(指値注文)
約定金額の0.15%

ちなみに、マネックス証券での米国株取引は、操作性がひどく悪い。

だがそれを補うだけの、米国銘柄数の多さと手数料の競合優位性がある。

米国株 1取引あたり(税抜)

約定代金の 0.45%
最低手数料 5米ドル
手数料上限 20米ドル

売却理由

購入したときの理由が棄却されれば、それは売却理由ともなりうる。

では【iS225】と【iSJPX400】を購入した時の動機はなんであったか?

そんなものはありませーん。

アベノミクスだし、なんとなく乗っておこうかな と思って、それぞれ数十株ずつ購入した記憶がある。

それから少しずつ売却しており、今年は30株ずつの保有であった。

今回10株ずつ売却したので、残りは20ずつ。

どうせなら米国インデックスか世界インデックスだよね。

日経平均 vs ダウ平均

長期投資でみたら、日経平均よりS&P500の方がベター というのは有名。

では、ダウ30との比較はどう?

超長期ではなく、5年とか10年単位ならば?

日経平均 vs ダウ平均  5年版

5年前との比較では、日経平均に軍配があがっている。

160308 5year

日経平均 vs ダウ平均  10年版

10年前との比較ではダウの勝ち。

それにしても、ダウ平均と日経平均の推移はかなりの相関性が見て取れる。

同じように上下するならば、ベターな方が良いでしょ。

日経平均よりはダウ平均の方が好み。

160308 10year

ポートフォリオをどう考えるか?

ポートフォリオ、資産配分をどうしていくのかは人それぞれ考え方が違うと思う。

私は、本年から以下の割合をポートフォリオの目標としている。

 目標2月28日
現金10%22%
債権10%2%
株式70%68%
不動産10%6%
その他0%1%

私は、株式は基本的には先進国中心、さらには米国連続増配銘柄にフォーカスしたいと考えている。

一方で、過去に購入した日本銘柄もぼちぼち残っている。

それを少しずつ補正し、米国に傾倒していく。

ポートフォリオの確認 【16年3月】
月毎ポートフォリオの確認。1日早いが、2月末分のチェックを実施。 私のポートフォリオ 【16年3月】 金融資産は、銀行口座7、証券口座3 にまたがっている。全てを把握するのは面倒だが、マネーフォワードにて一括で把握できる...

まとめ

私は米国連続増配銘柄にフォーカスした、配当成長投資を実施する事にしている。

保有銘柄には過去に購入した、日本株もそれなりに残っている。

時間分散の観点から、少しずつ日本銘柄を売却していく。

今回は、【iS225】および【iSJPX400】を10株 ずつ売却した。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。ポチっと応援お願いします↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

Translate »