「お金」 「健康」 「ブログ」の3項目に2016年の目標設定

スポンサーリンク

2016年の目標設定をしておきたい。

「お金」 「健康」 「ブログ」の3項目に対して。

年始からはちょっと出遅れた感があるが、、、

気にしない。

SMART(スマート)にいこう。

目標設定は「SMART」に

自分も他人もしっかり認識できる目標設定のフレームワーク。

それがSMART。

5つの項目の頭文字をとっている。

  • Specific         = 具体的に
  • Measurable     = 測定可能で
  • Agreed upon   = 達成可能であり
  • Related           = 主目標に関連している
  • Timely            = 期限が明確な

更に、目標を公開する事は自分へのモチベーションに繋がる。

ガンバロって気持ちになる。

他人に自分のルール・決まりを公開し、外圧になってもらう

もしかしたら自分の可能性はどんどん狭まっているのかもしれない。

妻・二人の子供、

守るべきもの、守られるべきもの、

考える範囲が広がっているかもしれない。

人生の経験値は上がっているはず。

そして、自分の目標も明確になってきている。

一歩ずつ着実に最終目標に近づいていきたい、2016年も。

「お金」の目標

まずは「お金」について。

投資をしていると、資産額、株式評価額を目標とする事が多い。

だが私は配当金額を第一の目標にしている。

配当金 66万円

2015年は約57万円の配当金を獲得した。

そして2016年の目標は66万円

その根拠は

増資分 : 約5.6万円 (増資200万円 × 利回り2.8%)

増配分 : 約3.4万円 (配当金57万円 × 増配率6%)

再投資分: 約1.5万円 (配当金57万円 × 利回り2.8%)

配当金~今月の不労所得~ 【15年12月】
2015年もいよいよ残り僅か。本年の配当金額は、571,314円であった。2016年は、66万円を目指す!配当金アップデート【15年12月】 12月は70,368円也月別では、7月の70,171円をかわ...

配当金額にはこだわり続けていきたい。

支出10%抑制

支出コントロールは重要であると考える。

『金持ちへの方程式』 = (収入 - 支出) + (資産 × 運用利回り)

私はマネフォワードで資産管理、家計管理を実施している。

2015年の支出よりも10%削減が、その後の資産増加に繋がる。

マネーフォワードは超絶便利、1年間使い続けた私が言うのだから間違いない
私が資産管理ツールのマネーフォワード を導入して1年が経った。便利すぎるので、どこが便利なのかを3つに分解してみた。1.約2600社の金融機関に対応 ほぼ全ての金融機関に対応しているといっても過言ではない。つま...

「健康」の目標

自分、家族が健康であって、初めて目標に全力を注げる。

そして、年齢と投資パフォーマンスの逆相関データがある。

30代後半は、投資生活においても重要な時期であると認識している。

健康第一、体が資本。

年齢と投資パフォーマンスの相関 ~40代前半をピークに、投資力は衰える~
高齢化社会を迎えている我が国。そんな日本では、貯蓄から投資へ と政府が旗振り役を買って出ている。年齢と投資パフォーマンスに関する研究はないかと探してみた。すると、投資大国アメリカから大規模研究の結果が発表され...

有給休暇10日取得

「健康」の目標といっても、何か運動をするとかそういうのではない。

自宅大好き、引きこもり大好きなのだ私は。

ここは心と体の休息に繋がる、という事で有給休暇10日取得を目標とする。

2015年は土日出勤が多く、その振替休暇ですらまだ15日分程度残っている。

有給休暇となるとほとんど使用する事がなかった。

もったいない、もったいない。

ブログの目標

私は2015年の6月からこのブログを開始した。

続けてみて気付いた事が二つある。

・継続の重要性

書き続けると自分自身の考え方が変化している事に気づくことがある。

自分自身を知ることができるのかもしれない。

ブログは記録に残るので、すぐに見直せるのも良い点。

・インプット・アウトプットの重要性

自分の考えている事や気になったことを文章にする事が楽しくなってきた。

普段の何気ない事からもインスピレーションを得られるようになってきている。

けっこう時間を割いているが、充実感を得られる。

265記事

1週間に5記事を1年間続けると、265記事程度となる。

量はいまの調子だとこの程度はいけそう。

いまの私にはブログが習慣化されつつある。

一方で課題なのは、質。

自己満足の記事から、影響の輪を広げなくてはいけない。

PV数も伸びてきているので、読んでいただいている方の気持ちを考えた内容にする事も検討したい。

そうはいいつつも、それって難しいですがね…

30読書

ブログも面白いけど、読書も面白い。

これもインプット・アウトプットに繋がる。

人生の肥やし。

だが、本を多数購入すると、場所をとる。

不労所得の1つ、不動産投資の本を30冊以上廃棄した理由
私にはワンルームマンション投資の経験がある。 2008年頃、金持ち父さん貧乏父さんに触発されて始めた。この本を読んで初めて、”不労所得”、”経済的自由”という概念を知ったのだった。まさに不朽の名作。...

キンドルってどうなんです?

買っちゃおうかな?

おわりに

毎年思うけど、一年ってあっという間。

2016年も気づいたらもう数日が過ぎている。

例えば、5日間というのは1年の1.37%を占めるのだ。

毎日を大事にしながら、自分の最終目標および2016年の目標を意識しながら行動したい。

2016年も皆さまによい1年でありますように。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。


スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。ランキングアップへの応援お願いします↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク

『「お金」 「健康」 「ブログ」の3項目に2016年の目標設定』へのコメント

  1. 名前:ゆうたろう 投稿日:2016/01/04(月) 15:41:48 ID:64bae6109 返信

    あけましておめでとうございます。
    今年も楽しく拝見させていただきます。
    有給消化、達成してください。

    • 名前:はちどうきゅうどう 投稿日:2016/01/04(月) 19:05:45 ID:d395a33b1 返信

      ゆうたろうさん
      あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。
      有給取得に向けて、いまから年間計画たててます(笑)