自家用車の維持費を計算してみた

スポンサーリンク

維持費が高いと言われる自家用車を我が家は保有していない。5年程前に売却済。

レンタカーでの対応が常。

現在のところ今年使用した車関連の費用は、205,495円也。(約21万円)

マネーフォワードは超絶便利、1年間使い続けた私が言うのだから間違いない
私が資産管理ツールのマネーフォワード を導入して1年が経った。便利すぎるので、どこが便利なのかを3つに分解してみた。1.約2600社の金融機関に対応 ほぼ全ての金融機関に対応しているといっても過言ではない。つま...

この費用が高いのか安いのかが分かりかねる。

なので、自家用車の維持費はどの程度なのかを計算してみた。

自家用車の維持費を計算

1.保険代(自賠責・任意)

2.車検代

3.自動車税

4.ガソリン代

5.駐車場代

6.その他メンテナンス(タイヤ・オイル交換等)

車の購入費用の他に、これだけの維持費がかかる。

1.保険代(自賠責・任意)

月に4000円程度はかかる。

保険に入っていない車と事故を起こしてしまったら、目も当てられない。

若かりし頃は、5ケタ単位の保険料を支払っていた事を思い出した。若気の至り。

2.車検代

2年に一回、10万前後はかかる。

(かつての私はストリームを保有していた。ホンダのいいなりでもっと高額だったのを思い出した(泣))

10万円を24か月で割ると、月額で4,167円也。

3.自動車税

1500cc~2000ccでは39,500円だ。

毎年発生する。

12か月で割ると、月額3,292円也。

ちなみに私は自家用車を保有していないが、自動車税を納付した(泣)

自動車を保有していないのに、自動車税未納のお知らせが届いた
我が家は数年前に自家用車を手放した。つまり、現在は自家用車を保有していない。なにせ都内で駐車場を借りると、3万円/月程度はかかってしまう。更に、自動車税や車検やメンテナンス料もかかってしまうからだ。よ...

4.ガソリン代

これは走行距離に依存する。

よくわからないので、月一回の給油程度と仮定する。

でもプリウスなんかは燃費いいしな。

えいやっ っと

月額4,000円也。

5.駐車場代

これも居住地に依存する。

私が自家用車保有していた時代は、何度か引っ越ししているが駐車場代は、

6,000円 → 20,000円 → 25,000円

であった。

単純平均して、月額17,000円也

6.その他メンテナンス(タイヤ・オイル交換等)

オイル交換ってガソリンスタンドでたまにやってもらっていた。

いくらくらいかかるのだろう?

誤差の範囲内という事で、大凡でOK。

月額500円也。

自家用車の維持費の結果

1.保険代   4,000円

2.車検代   4,167円

3.自動車税  3,292円

4.ガソリン代 4,000円

5.駐車場代  17,000円

6.その他    500円

月額合計:32,959円也

年間だと 395,508円也。(約40万)  高ぇ。

駐車場がタダと仮定しても

月額:15,959円

年額:191,508円 (約19万)

の維持費がかかる。

まとめ

自家用車非保有での年間経費  :約21万 (高速代含む)

自家用車保有の場合の年間経費 :約40万 (高速代含まず)

自家用車をもたない場合のプラス:約19万円

これに車体本体価格が上乗せされる。

この差額をどう考えるか?

私はレンタカーかカーシェアリングを選択する。

 

スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。ランキングアップへの応援お願いします↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク