国別年収ランキング、サラリーマンなんてやってらんない! 日本はなんと18位

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サラリーマンなんてやってられない!

 

そんな思いをお持ちの方も多いだろう。

多くの給料を貰っているわけではないですからね。

 

世界のサラリーマンは年収をどのくらい貰っているのでしょうか?

給与所得者の年収および労働時間を国別に比較できるサイトがあった。

賃金・生産性 カテゴリの統計データ一覧 - GLOBAL NOTE
・世界の賃金・生産性に関する国際統計データ一覧・各国の賃金・生産性に関する統計データ、国別順位・ランキング等を掲載

 

この数字をみたら、ジャパニーズ サラリーマンの見方が変わるかもしれない。

 

参考平均年収から年齢別の期待資産額を計算したら、予想外に高額で驚いた

 

スポンサーリンク

平均年収国別ランキング(購買力平価ベース)

ドルはデータソースからの引用、円ベースは1ドル=120円換算

 

順位国名ドル万円
1スイス95,0021,140
2ノルウェー81,508978
3ルクセンブルク79,591955
4デンマーク73,959888
5オーストラリア70,050841
6アイルランド67,922815
7オランダ60,621727
8米国57,139686
9ベルギー56,729681
10カナダ56,518678
11スウェーデン55,245663
12イギリス54,350652
13フィンランド53,851646
14オーストリア53,091637
15ドイツ48,479582
16フランス47,885575
17イタリア38,145458
18日本37,988456
19イスラエル36,109433
20スペイン35,693428
21韓国31,614379
22スロベニア29,176350
23ギリシャ24,444293
24ポルトガル20,826250
25エストニア17,700212
26スロバキア16,225195
27チェコ14,935179
28ポーランド14,162170
29ハンガリー13,305160
30メキシコ9,306112

 

予想通りに欧米が抜きんでている。

例えばスイスを見ていると、平均で 1,000万円オーバー。すごっ

 

日本はイタリアよりも平均年収が低い、、、

だったら日本にもシエスタ導入しようよ って思う。

 

 

スポンサーリンク

実労働時間の国別ランキング(年間)

データソースからは時間を引用

日:8時間/日   休日:365 – 8時間/日 で計算

順位国名時間休日
1東ティモール2,40930164
2メキシコ2,22827987
3コスタリカ2,21627788
4韓国2,124266100
5モーリシャス2,065258107
6アルゼンチン2,048256109
7ギリシャ2,042255110
8チリ1,990249116
9ロシア1,985248117
10ポーランド1,923240125
11アイスランド1,864233132
12エストニア1,859232133
13ハンガリー1,858232133
14ポルトガル1,857232133
15イスラエル1,853232133
16アルメニア1,842230135
17トルコ1,832229136
18アイルランド1,821228137
19米国1,789224141
20チェコ1,776222143
21スロバキア1,763220145
22ニュージーランド1,762220145
23仏領ポリネシア1,752219146
24イタリア1,734217148
25日本1,729216149
26カナダ1,704213152
27スペイン1,689211154
28イギリス1,677210155
29オーストラリア1,664208157
30フィンランド1,645206159
31ルクセンブルク1,643205160
32オーストリア1,629204161
33スウェーデン1,609201164
34ベルギー1,576197168
35スイス1,568196169
36スロベニア1,561195170
37フランス1,473184181
38デンマーク1,436180186
39ノルウェー1,427178187
40オランダ1,425178187
41ドイツ1,371171194

 

日本の給与所得者はそんなにモーレツ社員な訳では無い。

お隣の韓国よりも400時間、つまり50日分も労働時間が少ないし。

だが少し前に調べた際には、日本人は有給休暇が取れていないという事が分かっている。

 

どうやら私は日本人像を見誤っていた模様。

 

つまり、

  • 一部のサラリーマンは働きすぎなのかもしれない
  • しかしながら、それを平均化してみた場合、日本人は決して働きすぎなわけではない

そんなところだろうか。

 

だって、よくみるとイタリア や スペインと労働時間が同列。

 

日本人が働きすぎ とはこのデータを見る限りは主張できない。

 

よくみるとフランスやドイツは、年間の半分も働いていない。

羨ましい。

ワークシェアリングがうまく回っているのだろう。

 

一億総活躍 とか訳のわからない事を言っている我が国は、フランス・ドイツを見習うのがよさそうだ。

また日本では良い会社に入っても、昇給率はたったの2%なのだからそんなにあくせく働かなくてもよい。

スポンサーリンク

終わりに

日本の給与所得者は平均すると、決して高給取りでも長時間労働でもない。

一方で自分自身の事を振り返ってみると、労働時間は東ティモール並み。

 

だったらもう少し労働時間が少ない職種へ異動してもよいかもしれない

(年収が下がるのを許容して)
マイナビエージェントなんかに登録しておけば転職情報入るのでアンテナを張っておくのがよい。

 

そんな事も考えたりした。

 

現状に不満がある場合、そのまま放置せずに何らかの対策を実行することが必要だ。

 

 

■お金の知識の記事紹介

 

 

コメント

  1. ダルシム より:

    日本人のサービス残業の時間を反映したら、どうですかね?

    • はちどうきゅうどう より:

      ダルシムさん
      コメントありがとうございます。
      そうですよね、日本特有の?サービス残業は加味しないといけないと思います。

      もしサービス残業の定量的なものがありました、ぜひご教示お願いさたく存じます。

      イタリアと同程度だなんて、ちょっと信じられませんし。

  2. モグモグ より:

    国ごとに各ジャンルの物価平均値を日本を基準に出してみるのも面白いと思います。
    するとまたご自身の意見が変わるかもしれません。
    それぐらいお金の価値が重要です。
    現に、私はスイスで1500万円ほど稼いでいますが、裕福でもセレブでもありません。
    スイスは全てが高いんです。
    上位の国にはスイスと似たような国が見受けられますね。

    • はちどうきゅうどう より:

      モグモグさん
      コメントありがとうございます。
      確かに、年収を国別比較する際には物価や為替も考慮する必要があると思います。
      ビッグマック指数のような感じで、分かりやすい指標があると理解しやすいのですがなかなか良い物が見つけられていないのです。
      国毎やその他GAPをうまく利用している人が、世界でお金持ちに近づいているor既にお金持ちになっているのかもしれませんね。

  3. T.K より:

    各種税金や国保などを差し引いた手取り年収で比較しないと意味がないのでは?
    例えばフランスでの年収450万円と日本での年収300万円がほぼ同じ手取り年収になりますし、高福祉国家で知られる北欧諸国の場合は年収600万円と日本での年収300万円がほぼ同じ手取り年収になります。
    ラスベガスからの税収が大きいために州全体の所得税や法人税が免除されるタックスヘイブンのネバダ州の場合だと年収220万円で日本での年収300万円の手取り年収とほぼ同じです。

    • はちどうきゅうどう より:

      T.Kさん、
      確かにそうですね。その地域毎の税金や物価等も考慮する必要があるでしょうね。

  4. 匿名 より:

    サービス残業をしらない馬鹿の記事?
    ごめん若いのかな世間知らず

  5. […] >>103 そうなんだよな。いつの間にか日本人の年収は他の国に抜かされまくってる ノルウェー人なんて日本人の二倍以上年収が高いんだよなあ そりゃ幸福だわ https://america-kabu.com/2015/11/24/wage-by-countries/ […]

  6. 匿名 より:

    国税庁の平均年収の計算方法は異常な偏りがある
    具体的には全体の0.5%しかない良好な労働条件の企業社員を
    平均年収計算時のサンプル対象に20%近く混ぜ込んでいるのだから
    実態とかけ離れてしまうのは自明の理と言える。
    アジア諸国でトップの結果を出したいと言うだけの理由で
    このような見え透いた統計操作をしているのだから始末が悪い。
    実態としては250万円前後が良い所と言われている。
    異様に低いように思われるだろうが、非正規やパート込みなので当然である。

  7. 匿名 より:

    北欧は税金が恐ろしく高いから、どの国も一概に比べられませんよ。
    アメリカなんか恐ろしい格差社会だし、一部の超~大金持ち以外は
    日本人より給料安いし、いつ首になるかも分からないし。
    裏側もよく見てみましょう。

  8. […] ツイッターでお世話になっている米国株ブロガーはちどうさんの世界の平均年収を見ると、日本は18位で、ドイツにも負けています。2倍近く働いているのに年収が低いなんて悲し過ぎま […]

タイトルとURLをコピーしました