【IBM】 気づいたら10株購入していた

スポンサーリンク

10月後半は休みが少なかった。

24日(土)、25日(日)は休日出勤、そして11月1日(日)も…

株価推移も決算報告もブログですら、なかなかチェックしていなかった。

【IBM】 気づいたら10株購入していた

そんな中、気づいたら【IBM】を10株購入していた。

購入価格は、142.56ドル也。 現在140ドル前後なので既に下がっている…

年間配当は5.2ドルなので、10株購入で52ドル!

52ドルの年間配当金を買った という事で、株価は目をつぶろう。

うん、そうしよう。

【IBM】についてのサマリー

ネガティブ決算があったり、会計上の処理について懸念のニュースがあったりと、【IBM】には踏んだり蹴ったりの10月だったようだ。

・【IBM】の3Qの収益は前年同期に比較し低下していた。が、調整後はそれほど大きいものではなかった

・サービス/コンサルタント業務への変革は継続中である。このスピードは当初の予定よりは遅遅としているようだ

・weather.com買収は、将来的にはプラスに働くだろう。

【IBM】購入の5つの理由(無理やり捻出)

①Weatherのビジネスを吸収した。 

→ナイスチョイス!

②IoTは、IBMお得意のコンサルティングや分析サービスの巨大マーケットである。

→ファイトだIBM!

③クラウドビジネスからの収益は、アマゾンのそれよりも大きい。そして50%/年で増加している

→自信をもてIBM!

④優良顧客リストを保有している。

→なにせ歴史ある企業ですから!

⑤利益率の高いユニークもしくは独占販売権のあるプロダクトを保有している。

→ワトソンもあるしね!

まとめ

1か月ほど前に指値注文していた【IMB】が刺さっていた。

購入価格より現在価格は下がっている。

増配銘柄だしOK

肯定的理由を他にも探せるし、ノープレブレム


関連コンテンツ

フォローする

 
励みになります。↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク