自動車を保有していないのに、自動車税未納のお知らせが届いた

スポンサーリンク

我が家は数年前に自家用車を手放した。

つまり、現在は自家用車を保有していない。

なにせ都内で駐車場を借りると、3万円/月程度はかかってしまう。

更に、自動車税や車検やメンテナンス料もかかってしまうからだ。

よって、車が必要な際にはレンタカーで対応している。

そんな我が家に、自動車税未納のお知らせが届いた。

背景

数年前に自家用車を社内の後輩に譲渡した。

私も後輩も名義変更していなかったらしい。

これまで、自動車税のお知らせが来たらよくわからないままに後輩に私は相談していた。

この数年間は、自動車税は後輩が支払っていた模様。

そしていま、後輩が本年退職し音信不通。

課題

私は自動車は保有していないが、名義上では車保有していることになっている。

譲渡した後輩とは音信不通。

対策

お役所に確認したところ、自動車税の1/2を支払った領収書を添付し、名義変更?放棄?手続きをすれば、来年以降は納税の義務なし  との事。

How to Do

よくわからないが、役所の言うとおりにしておく。

自動車を譲渡したにも関わらず、自動車税を支払う必要があるというのもバカバカしいが…

名義変更していなかった自分を責めるしかなかろう。

来年以降の自動車税の節約という事で、自分を納得させた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。ポチっと応援お願いします↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

Translate »