マクドナルドの客はやはり少ない?

スポンサーリンク

【MCD】マクドナルドより25株分、15.25ドルの配当金を獲得した。

中国での問題があって依頼、ヘルシー志向も相まってマクドナルドの売り上げ状況は日本ではかなり落ちているようだ。

それは海外でも同様であると思われる。

そんなマックに、この週末に家族で久しぶり行く機会があった。

一年ぶりくらいかもしれない。

マックに言った理由、それはこれ↓

 

150926 mcd3

ハッピーセットにシュリケンジンがついてくるという事で、息子が2週間ほど前からマックに行きたがっていたのだ。

息子は大喜びだったのでよかったよかった。

それはさておき、店内を見渡してみても、昨年頻繁に来店していた時よりは明らかに客は少ない。

昼時にも関わらず、レジの列は少ないし、座席にはある程度の余裕が見られた。

とどめには、妻からこんな事を言葉を聞いた

「ハッピーセットのおまけ、前のモデルも選べたよ。

   去年はこんなことなかったのに」

ハッピーセットのおまけのおもちゃは、定期的に変わるらしい。

昨年はしばしばマックに行き、ハッピーセットを買っていた。

おもちゃが変更になったタイミングでは、その前のモデルのおまけは売り切れであり新モデルしか選べなかったそうだ。

それが今回は、前のモデルも自由に選び放題だったようだ。

これがマックの新戦略なのか、それともただ単純に前モデルのおまけがさばき切れなかったのかは私にはわかりかねる。

ただ、この週末のマクドナルドでの体験から、マックの経営再建への道のりは険しいのだろうと一人勝手に憂慮するのであった。

【MCD】も株価が下がってきており配当利回りが魅力的水準にあるが、個人的理由からは買い増し候補とはしがたい状況である。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。ポチっと応援お願いします↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

Translate »