【JNJ】 ジョンソンエンドジョンソンから配当金獲得

スポンサーリンク

【JNJ】ジョンソンエンドジョンソンより、70株分 37.68ドルの配当金を獲得した。

ちなみに、8月下旬からの株価下落をうけて、【JNJ】は10株だけ追加購入している。

米国企業については、ドル高の影響で株価が低迷している とった事を聞くことがある。

米国外売上(現地通貨) → 米国外売上(ドル換算) する際に不利になるからだと理解している。

では、【JNJ】の地域別売上はどうなのであろうか? と疑問に思うので、調べてみた。

【JNJ】エリア別売上 2015年2Q

150921 JNJ 地域別

むむむ、

2014年2Q → 2015年2Qでみると、米国内も含めてどのエリアも売上が下がっている

US : 9.1 → 8.9  (-2.2%)

EU : 5.1 → 4.2  (-17.6%)

西半球: 1.9 → 1.5  (-21.9%)

APAC: 3.4 → 3.2  (-5.9%)

米国外:10.4 → 8.9  (-14.5%)

合計 :19.5 → 17.8  (-8.8%)

それでは、セグメント別ではどうか? とみてみたが、こちらも全滅なようだ

コンシューマー : $3,483 (-7%)

医薬品     : $7,946 (-6.6%)

医療機器    : $6,358 (-12.2%)

調整後のEPSも 1.79(14年2Q) → 1.71(15年2Q)と、4.5%低下したようだ。

そうしてみると、1年前の株価は、100ドル前後 で、今の株価は 94ドル前後であり、5-6%低下している。

EPSの低下からみると、妥当な水準なのかもしれない。

まとめ

【JNJ】から四半期毎の配当金を獲得した。

【JNJ】は、エリア別・セグメント別のすべてにおいて、対前年同期比でマイナス売上であった。

EPSも、-4.5%の結果であったが、株価も同程度の低下がみられていた。

割安に見えた【JNJ】は、意外と適正価格である という見方もできると感じられた。

引き続き【JNJ】を継続保有していこうと思う。

スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。ランキングアップへの応援お願いします↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク