【PFF】iシェアーズ 米国優先株式から配当金を獲得

スポンサーリンク

【PFF】iシェアーズ 米国優先株式 から130株分、17.01ドルの配当金を獲得した。

尚、NISA口座でも85株を保有しており、13.94ドルを獲得している。

Blackrock社のホームページは日本語版も充実している。

そこからの数値を見てみると、直近12カ月分配金利回りは、6.14% と非常に高利回りで魅力的である。

β値は0.18と、低値になっており安定的な株価が期待できる。

こういった事から、債券的であると言われる事もあるのだろう。

では、大規模な金融危機が来てもその株価は安定的なのだろうか?

リーマンショック時の株価推移をみてみたい。

【PFF】設定来の株価推移

150718 PFF

Blackrock社のホームページより

<2008~2009年には、がっつりと株価が下がっている。

β値が低いとはいえ、このように大きな金融危機の際には株価が半分程度になる事は頭に入れておかなくてはいけない。

この事は【PFF】だけではなく、全ての投資商品に言えることなのだろうと思う。

つまり、自分のリスク許容度をしっかりと把握した上での投資資金投入が必要なのだろうと感じた。

私の場合、今年になって米国株に資金投下を進めており、現金保持率が50%を下回ってきている。

どの程度のキャッシュポジションが良いのかは人それぞれなのだろう。

私自身はどの程度のCash保持なのかは正直な話決めていない。

とりあえず1-2年分の生活費を現金で保持し、それ以外を投資にまわす という事にしたいといま思った。

そういう事で決まった。

今後も引き続き、余裕資金ができた際には随時米国株に投資継続していこう。

スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。ランキングアップへの応援お願いします↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

スポンサーリンク

『【PFF】iシェアーズ 米国優先株式から配当金を獲得』へのコメント

  1. 名前:みもん 投稿日:2016/11/19(土) 19:16:11 ID:7e5f43c30 返信

    こんばんは、質問を受け付けているかどうかわからないんですが、コメントさせていただきます。
    現在米国の利上げ局面においても、PFFは下落していますが、今後も下落傾向ですすむとお考えですか?

    • 名前:はちどうきゅうどう 投稿日:2016/11/20(日) 21:13:36 ID:d1c6496a0 返信

      みもんさん、
      こんにちは。
      今後の事についてはまったく予想はできません。すいません。
      PFFは2007年に設定されており、利上げ局面は初めての事ではないでしょうか?
      私も保有しているETFであり、今後の動向は注視していきたいと思います。