バクスターのスピンオフ、Baxalta【BXLT】の入庫日は、現地調整中

スポンサーリンク

7月9日 マネックス証券でも入庫確認!!

バクスター【BAX】から40株分、14.94ドルの配当金を獲得した。

購入した理由

私は【BAX】を15年5月に40株を購入した。

当時としては、スピンオフを控えておりその事が将来性をうまく読み切れないと判断され、株価低迷に繋がっていたのだ。

注目銘柄として優先順位が高いというわけではなかった。

しかしながら下記の理由で購入に踏み切った。
-指標的に良いと思われる事
-個人的に配当金受取額が少ない、1・4・7・10月の配当支払い銘柄であるという事
-スピンオフ銘柄を経験してみたいという事(同業界のアボットのスピンオフがうまくいっているという前例もあり)

スピンオフの結果

スピンオフ銘柄を私は初めて経験した。

そう、【BAX】は既に7月1日にスピンオフ実施済みだ。

その結果、【BAX】の株価自体は低下した。

その代わりに株主にはBaxalta【BXLT】が割り当てられる予定だった。

しかーし、今日現在になっても私のマネックス証券口座には【BXLT】の文字は見当たらない。

その代わりに【BAX】の欄には、大きな評価損が表示されている。

これは困った

と、言う事で、Baxterのホームページを見てみた。

それでもい、いつ【BXLT】が割り当てられるかの記載が見当たらない。

こんな時はマネックスに聞いてみよう。

マネックスへの問い合わせ

すぐに下記の回答がきた。

■BAXスピンオフにつきまして

『Baxalta(BXLT)』の入庫日につきましては、現地調整中のため、
当社においても未定でございます。

入庫処理が完了しましたら、ログイン後の「メッセージボード」等にて
ご案内予定でございますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ちください
ますようお願い申し上げます。

以上をこのたびのご説明とさせていただきます。
ご不明な点がございましたらご遠慮なくお問い合わせください。

あらら・・・

問い合わせても、【BXLT】の入庫日は未確定だ。

仕方ないので、【BAX】の評価損を背負ったまま、7月上旬は過ごすことにした。

まとめ

バクスターの購入理由は、スピンオフを経験してみたかった というのも一つあった。

スピンオフは7月1日に実施され、【BAX】の配当金は確認できたが、【BXLT】の割り当ては未定であった。

マネックス証券に問い合わせした所、現地調整中という事で入庫日は未定であると確認できた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。ポチっと応援お願いします↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

『バクスターのスピンオフ、Baxalta【BXLT】の入庫日は、現地調整中』へのコメント

  1. 名前:いちろ 投稿日:2015/07/07(火) 12:50:03 ID:d3eb13eb6 返信

    BXTLの入庫日が未定なのは困りましたね・・・
    バクスターは突然普通口座に
    移ってしまい、仕方なく売りました。
    規定を確認してない私が悪いので
    仕方ないです。
    特定口座で買い直してもよかったんですが、それではつまらないので買い直しは
    しません(汗

    • 名前:はちどうきゅうどう 投稿日:2015/07/07(火) 22:54:05 ID:18a7ea7aa 返信

      いちろさん
      ありがとうございます。楽天では入稿日が決まっているとの事で安心してます。

      一方でマネックスは、特定口座のままに見えますが、入庫日は未定との事です。

      スピンオフの状況把握の難しさを今回改めて感じました^^;

  2. 名前:とも 投稿日:2016/06/06(月) 19:46:12 ID:e544826e5 返信

    こんばんは。

    その後、バクスターからスピンオフされたBXLTはシャイアーの買収提案を受け入れ(株式交換+現金)先週末に上場廃止になりましたが、マネックスではSHPG株の入庫(+現金)での対応となりましたでしょうか?

    それともSBI証券のようにシャイアー(SHPG)は取り扱わず強制売却、現金支払いでしょうか・・・

    • 名前:はちどうきゅうどう 投稿日:2016/06/09(木) 09:02:01 ID:39ed2bcf0 返信

      ともさん、
      この2週間、証券口座をチェックしていなかったのでいまは詳細が分かりません。
      シャイアー株が入庫されているのは確認できました。
      念のため、先ほどマネックス証券に問い合わせしました。 

Translate »