通信費見直し~NTT解約、月4,430円を節約~

スポンサーリンク

アーリーリタイヤの早期達成には生活費の抑制も重要な要素であろう。

米国および日本の平均的な世帯支出を先日調べた。

アメリカも日本もどちらも支出額は結構な金額であるが、しっかりとキャッシュフローを確保しているのがみてとれた。

一方、我が家の生活費はかなり高コスト体質であるよう。

アーリーリタイヤを目指している私にとっては、この部分に関して強い問題意識を感じた。

問題意識を感じたらどうするか?

昔、7つの習慣の研修で受講した事を思い出した。

その中で習ったのが、緊急 or 緊急ではない  ×  重要 or 重要ではない  の2×2のマトリックス図だ。

緊急 緊急ではない

重要ではあるが緊急ではない、  これが重要との事だ。

私にとってこのマトリックスを当てはめると、通信費 がⅡ領域に当てはまる。

通信費は毎月どの程度かかっているのか?

私はマネーフォワードでカード&銀行口座登録しているので簡単に算出できる。

・ヤフージャパン :1,026円  (プロバイダー料金?)

・ソフトバンク  :18,117円 (iphon2台分、妻&私)

・NTT東日本   :4,430円  (光?)

高いのか低いのかよくわからないが、我が家のWifiは電波状況が悪く全然つながらない。

NTTに問い合わせした所、私の住んでいるエリアは新宿の高層ビル群の影響を受けることがあるのでつながりにくい事がある、 という回答だった。

おいおい、NTTからの勧誘で、YahooBBから乗り換えたんだぞ!!  と突っ込みたくなるが、ここは我慢。

NTT解約

でも全然つながらないのをずっと放置していた反省も込めて、自宅のWifiを楽天か何かのルーターに乗り換えることにした。

決めたからには実行あるのみ。

早速、NTTを解約。

Yahooの解約の仕方がちょっと複雑でわかりにくかったのでこれは後日にするが、近日中に解約する。

この固定費削減が、一歩ずつアーリーリタイヤに近付いていると信じたい。

とにかく、固定費削減しつつ、今後も米国の連続増配銘柄に投資し続けていきたい。

そして配当金生活・アーリーリタイヤへの道を歩んでいこうと思う。

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする

 
励みになります。ポチっと応援お願いします↓ 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
 

『通信費見直し~NTT解約、月4,430円を節約~』へのコメント

  1. 名前:いちろ 投稿日:2015/06/18(木) 20:48:47 ID:69b808e91 返信

    こんにちは。私も去年までSBでiphoneを使っていたのですが、
    本体代の月賦込みで1万円近く払っていました。今年からMVNOに
    切り替えて月々3000円ぐらいで済んでますよ^^ 

    • 名前:はちどうきゅうどう 投稿日:2015/06/20(土) 07:56:32 ID:4fac650a8 返信

      いちろさん
      なんと、3000円ですか? 
      それは乗り換え検討しないといけませんね!
      私も妻に相談してみます。ありがとうございます。

Translate »